川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-03から1日間の記事一覧

あの時の、あの子たち

先日、B館3階で頑張っている高3男子達からLINEが入った。 「お互いに意識し合って頑張りたいので、パーティションを外しても良いですか?」 と。 この子達はかつて、自治区だったB館3階をコテンパンに汚くして使っていたメンバー。 学力はみんなかなり高い…

中1、どんどん進む

接続詞のwhen.ifを学んだ中1 もはや、中2の内容だということを忘れているね。 特に難しくはないからね。 良い良い。

なし子、熱海へ

なんかいないなーと思ったら 熱海にいた笑 その近辺で花火大会があり?今日はそのまま朝まで遊んで明日帰ってくるとかなんとか… さすが我が娘 最高の行動力モンスターだ。 まず動く!! 真島家家訓である。

むっ!大丈夫か?

山形に特別警報出たぞ! 山形松江っ子!大丈夫だろーかー! 授業の時に聞いてみよう。

髪の毛ぐちゃぐちゃが気にならないと?

へー 面白いね。 ある生徒に言われたんだ。 「真島先生って、目ばかり見ちゃうから髪の毛がぐちゃぐちゃなのが気にならない」 笑 一応、整えてるんだけどね笑 でも、こうやってあらためて写真にしてみると、なんとなく分かる気がする。 目がデカすぎるのか …

必ず合格してみせます

アーシャ 国立医学部志望 ちょっと午前中にLINEをした。 その中で 「分かりました。必ず合格してみせます」 という言葉が出た。 これまでの頑張りから、まず間違いなく扉をこじ開けるだろう。 アーシャって何?と思うよね 笑 松江塾の川越BASEは全員匿名。 …

自学の時間を増やす

中3は自学の時間をなるべく増やしている。 自学できない子は高校で潰れる。 というか、上位には行けない。 これは絶対に、だ。 何でもそうだが、○○する力は○○をすることでしか身につかないし、伸びない。 当然、自学をする力は自学をしないと身につかないよ…

中2は現在完了の復習、何回目だ?

多分、3回目か4回目。 中3の夏期講習のテキストを使う。 こんな感じでの超速先取りをしているからだろうか 松江塾の子達は泣きながら勉強させられている というイメージがあるらしい。 というか、実際にそういうLINEをいただいた笑 その方は動画をプレゼント…

ガチガチの小5

松江塾の英語はとにかく先取り。 ちょっと分かるとか 何となく分かる じゃなくて「ガッチガチ」に基礎を固めて超速先取り。 小5はすでに、 be動詞 一般動詞 助動詞 それぞれの文の疑問文、否定文、答えの文 疑問詞のwhat、who、how これらの内容をもう何度も…

中3、前置詞ぜめ

まだ基本的なものだけどね。 でも、曖昧な部分をしっかり詰めていこうね。 そんな前置詞ぜめの中で、バイト松江っ子達が夜テストについて話していたことを伝えた。 どうやら、今日の夜テストは過去一の難易度になる、ということを。 前回、過去一の難易度だ…

学歴とは

自らも東大卒で、東大や医学部へ強烈な合格実績を誇る爆裂塾長から、こんな言葉が飛び出した。 学歴は18歳のトロフィー 18歳の時に成し遂げたことに対する賞賛 単なる置物 部屋に飾っておけても、 それが何かの役に立つことはない、と。 そういうことだ…

努力しないのにプライドだけ高い子

先日、中3に話したことだ。 世の中、生きていく上で一番しんどいのは プライド高いのに努力できない子。 満たされたいと思っていて 満たされている自分を望んでいて 自分はそう満たされるべきだと思っているのに そのための努力を嫌う子 結果的に、自分の中…

野望を感じる

すでに中2内容に進んだ中1達 日増しに目に力が入ってくる生徒が多い。 自分はすでに中2内容を学んでいる という自負、自信 そこから「学校でも一番先に進んでいるはずだ」という確信 それが次への野望に繋がっているのだろう。 そんな生徒達の目を見て、ます…

8人の東大志望

今現在、高校部には 8人の東大志望者 がいる。 過去、松江塾から東大に進学した子は4人。 川越に1教室だけの松江塾 そんな小さな個人塾から、自学力で東大の扉をこじ開けようとする松江っ子たち。 埼玉県は首都圏にありながら東大合格者が少ない。 実態は…

最近、ふと思うこと

松江塾は特に明確な入塾基準はない。 ただ、体験期間であっても特に丁重な扱いをすることもなく、塾生として扱うから それを嫌って体験途中で離脱する人も多い。 しかし 入塾したら当然のように松江塾スピードで進まなければ 川高川女レベルの高校に入ってか…

10傑発表していくか

中3夏期講習の夜テスト 膨大な試験範囲からランダムに出題。 もはや小さな入試を毎日やっているようなものである。 その結果のトップ10を 本日の10傑 として発表していこう。 そうしよう。

780回!

なーんと! 川越BASEの本店紹介動画が 780回再生に到達! 僕のYouTubeチャンネルは登録者数が500人ちょいだから、 登録してくれてる人以外にも見てくれた人がいるってことだよね。 これは嬉しい! 高校生に必要なものはなんなのか それに気づいてくれ…

川越BASE

どうだろう、松江塾の川越BASE すでに1ヶ月近く動いていて、本店でも毎日沢山のBASE生が自学に勤しんでいる。 「本店○10時間」 なんていうリビングへの書き込みも当たり前になってきてるよね。 今日から東大生2名のオンラインチューターが参加。 もちろ…

単語切りに挑んでいる小6

あの試合に負けたくなかった さあ この平易な日本語で書かれた文を、単語に分けることができるかな? 今、小6松江っ子達は国文法に挑んでいる真っ最中だ。 日本語の言葉の最小単位、単語 なかなか難しいよ? あの 試合 に 負け たく なかっ た これが正解。 …

海外大志望が増えてきた

川越BASE生が志望大学を東京大学から海外大に変えた。 そもそも東大はA判定だから、当然と言えば当然。 毎日の音読もずっと継続してるしね。 本科の浦高生も海外大志望。 今はイギリスに短期留学中。 少しずつ、海外大志望が増えてくる流れなのかな。 いや、…

「もっと!」は基礎の充実から。

もっと多くのことを知りたい。 もっと難しいものにチャレンジしたい! そういう渇望はたっぷりの基礎学習が不可欠。 基礎事項を徹底的に学び、理解し、習得する。 そうすることで「本質」のようなものが見え、楽しくなってくる。 自信も出る。 それが「確信…

泥のように眠る

今日は午後から講習。 月曜と火曜、朝の10時から夜の10時までぶっ通しで授業、授業、授業! そして昨日は12時に失神するように床についた 起きたのはつい先ほど。 およそ9時間の爆睡であった。 気持ちはフルスロットル!全開バキバキなのだが やはり…