川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

品詞分解、頭を使え

 

意味は分かる

 

普段使ってる母語だから。

 

しかし

 

そのフレーズを「品詞分解せよ」

 

そう言われると途端に「難問」になる。

 

中1は国文法を進めている。

 

昨日でようやくひと段落。

 

 

 

私は納豆を食べられたくはなかった

 

 

この文、単語に分けられる?

 

納豆

 

ここまでは誰でもいける。

 

でも

 

 

食べられたくはなかった

 

 

この部分、意味は超絶分かるのに

 

どういう単語構成なのか

 

日本語ってムズいよねぇ。

 

 

 

正解は

 

食べ

られ

たく

なかっ

 

 

それぞれ活用、つまり変化しちゃってるからね。

 

 

もともとは

 

食べる

られる

たい

ない

 

 

これね。

 

あらためてこう見ると、日本語って凄くない?

 

 

食べるられるたいはないた

 

これを

 

食べられたくはなかった

 

こう変換してるんだよ?

 

何も考えずにごく自然に、当たり前に。

 

 

しかもさ、助詞の「は」を抜いたっていけるでしょ?

 

 

食べられたくなかった

 

 

ほら。

 

 

もちろん、意味のニュアンスは変わるけどさ。

 

 

 

っていうか、その「は」の有る無いでニュアンスが微妙に変わるのだって、

 

言語学習という観点から考えたら

 

 

めちゃんこ難しいよね?

 

 

と、そんなことをみんなでわちゃわちゃ。

 

 

昨日のメインは助詞と助動詞の識別について。

 

 

 

モヤッとしたなら動画で復習!