川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-02から1日間の記事一覧

英語嫌い英語嫌い英語嫌い

もうね 本当に多いんだね… よーく分かったよ? そうね 英語嫌い まとめて根こそぎ治していくか! いくぞ納豆英文法!!

学校では無双状態だろうプレっ子達が増えてきた♫

プレ講師の2人が、プレ終了後にざわついて話をしていた。 「もう、うちらの想像を超えてできるようになってるね!」 「まさかあの問題、あんなにできる子が多いとは!」 みたいな会話。 具体的な名前を出さないが 私立受験をする子達が低学年の頃に取り組む…

川越BASEに入った浦高生、自学時間爆増で一気に校内偏差値8アップ!

やるのぅ 夏明けに川越BASEに入塾した浦高生。 そこから校内偏差値、一気に 8アップ!! よしよし ここからさらに反撃の狼煙を上げよ!!

自学で浦和高校学年11位!

埼玉県トップ高校 県立浦和高校! 松江塾本科の子が、 国数英の三教科で 学年11位! という結果をぶち上げた! 国語と英語はクラス1位! 数学もクラス2位!! よし! 確実に部活と勉強を両立させてるっ!!!

こっそり隠れて泣く子

小4文系授業が終わった。 今日はテストとランキングテスト範囲の発表だ。 松江塾のランキングテストは中受しない塾としては異常な分量である。 例えば国語は テキスト全部 と、さらにプラスαである。 その分量の勉強をみんなで乗り越える。 その精神力と勉強…

英検2級合格の小6ママが納豆英文法で「何か」に気づいて4級に戻った理由とその勉強法がこのLINEで全て言語化

小6で英検2級合格! 弟さんは小3で4級合格! それを家庭学習で達成した保護者の方が僕のブログを読んでくれて、 さらに納豆英文法の動画をリクエストしてくれた。 そして、18本全てを見て送ってくれた感想がこちら。 許可をいただいているので掲載する。…

「塾に通わせているのに少しずつ英語が苦手になる問題」に完全決着をつけるLINEがこちら

早く日本はこの難題に解決策を示した方がいい。 学校では小5から本格的に学び始め、中学3年間、高校3年間英語を学ぶ。 それなのに… 話せるか、話せないかの問題じゃないよ? それは環境が決める要因だから。 朝から晩まで英語漬けであればそんな何年も必要じ…

川越の人に認知されると嬉しい

昨日のブログ新規読者の方々 大都市の方が当然多くなるのは分かるが その中に kawagoe の文字がっ! やはり地元で認知されてなんぼの個人塾! 納豆英文法で川越の子達の平均点を まわりの市の人達がドン引きするほど上げていきたい!

品詞分解、頭を使え

意味は分かる 普段使ってる母語だから。 しかし そのフレーズを「品詞分解せよ」 そう言われると途端に「難問」になる。 中1は国文法を進めている。 昨日でようやくひと段落。 私は納豆を食べられたくはなかった この文、単語に分けられる? 私 は 納豆 を …

終電逃してタクシーで帰宅したなし子

「今度予定外の外泊をしたら許さぬ」 そう宣告してある我が娘、語彙力なし子。 相変わらずバイトとサークルに明け暮れる日々だ。 昨日の帰宅は午前0時を遥かに過ぎた2時半。 つまり、昨日ではなく「今日」だ。 曰く 「終電逃したからタクシーで帰ってきた」…

オンライン英語生もオンライン自学をスタート!

先ほど、 オンライン英語中3 オンライン英語中2 オンライン英語中1 のグループに以下のメッセージをアップ。 ↓ ↓ ↓ 【オンライン英語生・11月からの変更点について】 これまでオンライン英語の生徒、爆裂期間は授業がないために事実上の完全単独自学でした。…

中2を少しずつ「受験生」に育てていく話

昨日の中2には、爆裂開始前日ということで話をした。 全体の平均点が最も高い中2 当然ながら目で聞くことができている子が大半である。 高校受験は立ちはだかる壁ではなく、自分を大きく成長させる踏み切り版であること。 1年後の今、その頃には今とは比べ…