川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-01から1日間の記事一覧

納豆英文法!まだ追いつきコース段階なのにクラス1位に上り詰めた!

今、正式入塾に向けて頑張っている子 英語が苦手な子。 その子の保護者の方から今日、あるLINEが来た。 許可をいただいたので掲載する。 もちろん、本人の努力が間違いなくあったはず。 これまでももちろんね。 しかし 根本的なところを理解していない努力は…

妊婦時代、つわりの重かった我が天使な奥様の大号泣事件

今日も朝からペチャクチャおしゃべり。 そこに「今日フットサル行くから軽くご飯作ってー」と、 どんだけイケメンのつもりなんだ?この勘違い野郎がっ!! と激ツッコミ入れたくなる感じでゲラお登場! パパっとチャーハンを作ってくれて、3人で食べながら…

子供が勉強できるようになる「たったこれだけ?」の3要素とは

子供の勉強に限らないとは思うけどね でも大人だと、そこに「できたらお金もらえる」っていう要素が加わるから、 子供にとっての勉強よりも「逃げる」可能性が減るんだ。 だから親がよく言う 「学生は勉強が仕事」 っていうのは、ちょっとずれてるんだよね。…

学校平均点がどんどん下がっても、松江塾中1は英語平均93点超え!

今のところ、学年トップ10入りが9人の中1。 富士見中ではトップ5のうち、3人が松江っ子!! これで3学年、学年トップ10 以内に入った子は37人!ということになる。 中3 1 位 中3 1 位 中3 1 位 中3 1 位 中3 1 位 中2 1 位 中2 1 位 中1 …

国文法も最初が大事♫

英文法ほどじゃないけど、国文法も躓きポイントに溢れてるよね。 なんでだか分かる?って話。 国文法って、学びの入り口が「2個」あるんだよ。 目の前に扉が2個あるイメージをしてほしい。 扉の向こうにはご飯屋さん。 右の扉には「焼肉」って書いてある。…

中高一貫の子達から問い合わせが増えてきた

私立国立問わず、ね。 特に多いのが中1。 もう10人以上の方に動画を送ったはずだ。 今頃、真ん中くらいには辿り着いているだろうか。 中高一貫で英語躓くと、一気に「ここどこですかぁ?」の世界に迷い込むからね。 そして一度迷い込むと、もう二度と出て…

納豆国文法

昨日と中1と中2は国文法 中2は国文法の完成版、「品詞分解と識別」ね。 僕が作った文章を単語に分け、全ての単語の品詞識別と活用形等の判断。 まだなかなか乗り越えられない子達がいる。 昨日のポイントとしては ①「毎日納豆を食べると、…」 の「食べる」の…