川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-18から1日間の記事一覧

【川越観光大使とかやりたい】川越市長は松江っ子のお父さんだからなー、この想い届け!

昨日、都内から入塾希望の方が面談しに来てくれたのね。 場所が分からないと不安?ということで、川越駅の観光案内所で「松江塾」と聞いてみたら すごく有名な塾! と教えてくれたとか! マジかー ちょー嬉しくて49センチ浮いたわなー この発信力で川越の…

【国文法楽しい】はぁ…国文法の授業が好きすぎる

日本語大好き真島 自分の思考と感情を過不足なく乗せられる言語だから。 なんて豊かな語彙 なんて艶かしい文字達 そんな日本語の繋がりの仕組み… 遊ばれてしまいたくなかった なんて ちょっと影を感じるそんなフレーズ 遊ぶ れる て しまう たい ない た こ…

【メルマガ配信】中学受験の話から、結局どこでも同じよねって話に!

いよいよ中受本番だねー 結果をどう受け止めるか そして そのあとどう動くか それが大事! こちら

【松江塾本科の本流】本科の本質は何なのか

授業時間よりも、テストや自学の時間のほうが多い本科。 松江塾は僕とAKRの授業がメインコンテンツではあるが、 それに付随した「自学」「テスト」も大事な一部分である。 もう30年もこの仕事をしてきて 他と比較されても困る と言い切れるものを売ってい…

【夫婦ラジオ撮った】私立も公立も中受も高受も関係ないよって話を撮った

まだアップ前だけどもね もう夫婦ラジオはメルマガを通してしか配信しないので 登録まだの人はお早めにー。

【メルマガ配信】国語も算数も文章題が嫌いな子にやらせてみてほしい!笑いながら没入するよ。

エルの物語ね。 小2向けのものだけど、小3も楽しめるはず。 こちら

【QRコード詐欺】何これ松江塾じゃん!気をつけて!

我が天使な奥様はなし子のミニバス時代のチームメイトのママとカフェでランチ だから僕は家でなし子とランチ。 何気なくテレビをつけたら これ QRコード詐欺だって! 何これ松江塾そのものじゃん! まーじかー! ウケるんだけど笑 みなさん、怪しげなお店や…

【メルマガ配信】さまざまな商売の「集客」についての雑感

塾や、いろんな商売をしている人達向けの記事だ。 僕は商売人の家庭で育った。 だから、お客さんは努力しないときてくれないことを知っている。 良いものを売っていれば大丈夫、とか とか、来てくれたお客さんを満足させていれば永続するだろう、とか それじ…

【エルの物語】今日の問題は算数と国語の融合問題として秀逸だと思う!

まず、読む力 想像して、入り込んで理解する力 国語も算数も、ここが一番の分かれ道だ。 絵本なら没入できる 図鑑なら集中できる それなのに、国語の文章題ができないのは 誰かの考えや作られたストーリーに寄り添って進めないから。 そこを無理やり引き込む…

【AI教育の未来】AIに教育はできない

もう大人になった人間が 「そんなのAIでいいじゃん」 というのはすごく理解できる。 必要なスキルを効率的に吸収、習得できると思うし。 しかし 小学生 中学生 あたりの子達にとって、それは「ない」「無理」と断言させてもらう。 超簡単な理由だよ あなたの…

【メルマガ配信】不定詞構文を「理解」できる授業動画

入塾説明会に参加してくれる方にはすでに送った動画だ。 不定詞構文 形を覚えたらOK? 違うよね 勉強は「理解」しないと定着しないからね。 バックナンバーとして販売されないから 今月いっぱいの配信ね。 登録して見た人は、リンクを子供のLINEアカウントに…

【英語と国語が好きになる】もう執念の向こう側を見せてやる

自分の子育てが終わり、 僕はまだ40代だ。 うむ 自身の子育てが終わり、意識と時間に余裕ができた指導歴30年の塾講師がどういうものか たっぷりと見せ続けていく まず、英語と国語は絶対に「好き」「楽しい」というものだと全員に分からせる。 絶対に。 …

【入塾説明会参加特典】不定詞構文を理解し切る授業動画

先ほど、入塾説明会のグループに限定動画をアップした。 中学英語の山場の一つ、不定詞構文の後半授業だ。 具体中には too to 構文 enough to 構文 この二つについて。 不定詞の本質についての授業の後だから、みんなの理解を一段進めるための内容になってい…

【早慶戦?】いやいや仲良し

昨日はひと足先にバイトを始めた早稲田進学決定の子が、ここ最近シフトに入ってくれている慶應進学決定の子にいろいろと仕事を教えてくれていた。 共にトップ高出身。 進んだ高校は違うが、同じ松江塾で学び、私立大学の両雄に進み、また松江塾で働くんだね…

【鯵という食べ物】ちゃんと味覚はおじさんになるのねぇ

確かかつて少年時代、夕飯に焼き魚の「鯵」と聞くとテンションが下がった記憶がある。 しかし今、かなり嬉しい笑 味覚がおじさんになった、ということか。 成長した? のだろうか。 でも、今も昔も一番好きなのは「肉」だ。 脂身大好き 朝から焼肉食べたい …