川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-29から1日間の記事一覧

【連絡】復活!英語松江塾!にお申し込みいただいた方々へ

お待たせしました。 復活!英語松江塾!11学期生用のオープンチャットが完成しました。 これです。 お問い合わせやお申し込みから気持ちが変わらず、覚悟ができた方は僕にLINEをください。 毎日多くの方からLINEをいただいていて、以前やり取りしたお申し…

パパ達、育児に悩み迷うママ達の声をしっかり聞いて、いや聴いてほしい。

聞く・・・音や声を耳に受けること。耳に感じ取ること。 聴く・・・注意して耳にとめる。耳を傾ける。 「聞く」はね、音が「耳」という感覚器官を通してつまり、耳を「門」として音が入ってくること。 なんか、「通過してるだけ」って感じがするよね。 でも …

プレの子達、着実に伸びている。

なんかね 1年くらいいると該当学年の最レベとか、スラスラできるようになってるらしい。 最初は「ちょっと…大変そうだなー」と天使が言ってたような子も やっぱり頭を無理やり使う環境って大切なんだなって。 先日は、入塾前は学校のテストで30点くらいば…

成功も失敗も大事な経験だけど、そもそも機会と行動がないとどちらも得られないよね

成功は努力の結果、得られるもの 達成感、満足、充実、優越感 そして 次への渇望。 失敗は努力の結果、得られなかったもの 失望感、後悔、焦燥、劣等感 しかし 次への渇望。 どちらも人の成長にとって欠かすことのできないものである。 何か機会があり、行動…

「やる子」はどんどんやってるから「やらない子」はますます置いてかれる

最近、週5週6の塾が増えてきたね。 でもさこれ、考えてみたら当たり前。 だって、勉強って習慣化しないからキツいんだよ。 いちいちやる気を起こさないとやらないって 大人だってしんどくない? 週2日、3日の塾 いちいち「面倒くさいな」と戦いながらっ…

「オンラインで塾?」と不安の残る方はこのLINEを読んでほしい。

ブログ掲載を快諾していただいたので、 こちら! ↓ ↓ ↓ 真島先生こんにちは。 追い付きコース小6○○○です。 授業動画ありがとうございました。 送っていただいた分の授業、受講終了しました。引き続きお願いしたいと思います。 先生のブログに偶然出会ったの…

川越松江町のポタジェ「端っこケーキ」がオススメ♫

塾ブログだった気もするが…笑 まあ、いいか。 松江塾のほんとすぐそばのケーキ屋さん ポタジェ A館とB館、C館を往復すると必ず目に飛び込んでくるお店だ。 元々はコンビニだったんだけど、強盗事件があって潰れて。 しばらくしてポタジェができたんだよね。 …

昨日食べに行ったここのカレー屋さんは我が天使も褒める美味しさだった!

昨日の昼間は気分を変えて川越散策。 天使と2人 テクテク テクテクテク そして「お昼ご飯、どーする?」と言いながら川越市駅方面へ テクテク テクテクテク ふと目に入ったお店がこちら。 川越市駅と松江塾の間くらい、かな。 店内はアメリカンテイスト ロ…

合格者の「2人に1人」は下位半分になるという当たり前の現実

その中学 その高校 憧れ、熱望し そこに受かればその先の道がある! と思う。 絶対に誰しもがそう思うはず。 しかし あったり前だが 200人受かったら、そのうち100人は校内順位100番台以下。 だよね? そして、その中学や高校に見合うその先の大学…

我が子が「小学生で英検3級受かった」らやるべき次の勉強とは

英検3級合格! 特に小学生で受かった場合、 「よし!次は準2級!!」 って考えちゃう保護者の方々。 ここが運命の分かれ道だからね。 よくよく肝に銘じて読んでもらいたい。 小学生で英検3級に受かることは、おそらく早期英語学習に力を入れている人たち…

あれよあれよと35名に

11月17日午後5時からの 小4本科準備講座 に、早くも34名の方が申し込んでくれた。 プレに在籍している子は20名程度、残りは外部から。 もちろん、この先松江塾に入るか入らないかは自由。 僕から声かけをすることはない。 入る価値あり!と思ってく…

今年の中1は、すごい学年になる

昨日の国文法 連文節からスタートしたんだ。 休み時間や授業の開始の時にはあんな感じなのに笑、 授業が始まるとまさに 「食い入るように目で聞く」 んだよね。 でも、最近入った子はまだその意識が弱い。 だから昨日、ほんの数秒だけ僕が話している時に自分…

「復活!英語松江塾!」は日曜日をオフにしよう

結局、今の段階で10名の問い合わせをいただいている高校生の英語復活講座。 いよいよスタート目前だ。 社会人や主婦の方からも参加申し込みがあり、 当初僕がイメージしていたものとは少し形が変わってきたが、 やることは同じ。 納豆英文法を最初からネバ…

国立中高一貫校の中2は「あれ」を100回繰り返していた

昨日の中2国語は用言の活用の仕上げ。 なんとか3回の授業で終わらせることができた。 松江塾の授業、中2は週に5日。 月火水金土 という5日。 全部7時20分から10時まで。 毎日文系と理系の授業が1コマずつと、自学の時間が1コマある。 その割り振り…

難問は基礎事項の蓄積と繋がりで攻略するんだ

今回の大バズりの中で気になることが。 それはトップ校を目指しているのに偏差値があるところでうろちょろしているっていう子達。 「今、塾でなんの問題集やってますか?」 と聞くと、大体同じある問題集の名前が出てくる。 塾の先生なら分かると思う。 「○○…