と言っても何も壊滅的、というレベルではないがね。
ただ、多くの中学生が英語に関してはずっとモヤモヤを抱えたまま学んでいるのが今の英語指導の現状なんだ。
そんなモヤモヤがスッキリ晴れた子
中3だけど中1の最初から受講して復活だ!
↓ ↓ ↓
いつもお世話になります。
中1後期追いつき講座を受講している中3生です。
遅くなりましたが、中1後期追いつき講座を開講してくださりありがとうございます。
中3一学期の中間テストで67点を取って帰ってきました。
本人も『これはマズイ』と思ったのか一学期期末は80点。
二学期中間テスト84点まで頑張りました。
しかし、英検準2級を受けるもギリギリ合格の状態。
地元の塾でわからないところを聞くも『こういうもんや』『ネイティブになりきって雰囲気で覚える』と意味がわからない。解決できないアドバイスばかり。
今年度は松江塾は途中入塾できないしなぁ。と思っていたら中1後期追いつき講座を開講するという朗報がブログにて飛び込んできました。
しかし、中3の9月という時期で地元の塾は自習室に通うだけね状態ですが週5は必須。
毎日の追いつき講座の動画視聴が出来るのか。
動画視聴と毎日課題をしないと意味がない。
何度も何度も話し合いの結果、藁をもすがる思いで受講をお願いしました。
中1後期追いつき講座を受講してからの結果は二学期期末テストは94点(平均62.4)。
実力テストは89点(平均54.4)を取ることができました。
また、中学校で今月から受験に向けて習熟度別に分かれて授業することになったのですが『基礎は出来てます。長文対策のクラスで学びましょうのクラスになった!』と喜んで帰宅しました。
真島先生の楽しくわかりやすい授業と毎日課題の成果がこんなにも早い時期に表れたと嬉しくなりました。
中3生で定期テスト、実力テスト、模試とテストが続くので毎日1動画ずつの視聴はできないのですが、週に2〜3日で7〜10日分の動画視聴と毎日課題は動画視聴に合わせて5〜10題を解いています。
毎日課題は心がザワザワしていない日は正解率が高くなり、毎日課題としっかりと向き合えなく心がソワソワザワザワしている日は誤答が多いです。
そんな日は『あ〜日本語は難しいなぁ。しっかりと読まないとあかんかった』と言いながらやり直してます。
親としては解き直して1回で正解するなら、最初から一発オッケーを目指したら良いのにと思うのですが。
そして、9月15日に開講された追いつき講座なのに、2カ月半ほどで現在8月の授業動画!!
この進度には本当に驚きです。
当初は受験までに間に合うのか、いやいや、間に合わなくても高校で絶対に楽になる!!とにかく、やるしかない!!と始めたのだからと思っていましたが、そんな心配は要りませんでした。
真島先生には申し訳ないのですが、家で使える時間に限りがあるので動画は1.5〜1.7倍で視聴しています。
しかし、凄く丁寧にお話してくださっているので1.5〜1.7でも聞き取りやすいです。
ただ、問題を解いてる最中に『できました!』の声に『えっ!もう出来たん、、、』と焦りますが。
動画は聞き逃したところは戻して確認できる。
問題を解くのに時間が足りないと停止できる。
わからないところはは何度も視聴できる。
本当に有り難いです。
そして、いつも、いつの間にか授業動画を視聴しているという感覚ではなく、真島先生の授業にのめり込んで参加していて生の授業を受けている感覚です。
子供も真島先生の授業でモヤモヤしている部分が理解出来るようになり、自分にとって真島先生の授業は必要!!と思っており、子供自身の中の優先順位が高いように感じます。
中1後期追いつき講座を開講してくださり、本当にありがとうございます。
中1後期追いつき講座を受講してからの子供の成績の変化のご報告と後期追いつき講座を開講してくださったことへのお礼を伝えたくご連絡させていただきました。

↑ ↑ ↑
文中の文言から関西の子なんだと分かる。
実は数日前、同じか、もっと英語が壊滅的なことになってる中3の子本人から納豆英文法動画のリクエストが来たんだ。
この体験記を読んだ時、その子のことを思い出したんだ。
英語が高校でも続く。
いや、むしろ高校こそ本番。
そして厳しい現実だが、中学で英語の基礎基本、理由理屈の理解と納得
そしてたっぷりの和文英訳、英文和訳の演習ができないと
高校の授業はかなりキツいってのが現実である。
でもね
道はあるよ。
まず英文法だ。
ルールの理解と定着なきところにいくら単語を載せてもダメなのさ。
そこを間違えないようにしたい。