川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今年の中1は、すごい学年になる

 

昨日の国文法

 

連文節からスタートしたんだ。

 

休み時間や授業の開始の時にはあんな感じなのに笑、

 

授業が始まるとまさに

 

「食い入るように目で聞く」

 

んだよね。

 

でも、最近入った子はまだその意識が弱い。

 

だから昨日、ほんの数秒だけ僕が話している時に自分の手のひらが気になっちゃったんだよね。

 

僕の目を見てなかったんだ。

 

だから授業を中断し、雑談タイム。

 

 

「いい?人が発する声に込められた情報は耳からじゃなくて目から入ってくるんだ。耳からじゃないよ?目からだ。だから、こっちを見てない時には、頭に入ってくる情報はゼロ!!」

 

そして、全員の目がこっちに来て、授業再開。

 

連文節はあまり時間がかからないから、補助の関係のところに少し重点を置いて終了。

 

そこから今度は単語分け。

 

「納豆を食べたかった」

 

の単語分け説明でわちゃわちゃ。

 

「納豆国文法とか出しそう笑」

 

というKNTの声。

 

もちろん、それもやるんじゃない?そのうち笑

 

 

次から次へと例文をホワイトボードに書き、単語分け分け分け分け。

 

もちろん黒ツン付きで♫

 

 

「国文法おもしれぇ」

 

というSYの声。

 

そうやって声を出す子達以外の子達も、

 

みんな楽しそうなことは顔を見れば分かる。

 

目を見れば分かる。

 

みんな目がバッキバキだから笑

 

 

 

今年の中1

 

 

まだまだ自学レベルは中2中3には当然遠く及ばないが

 

それでも僕には分かる。

 

 

今年の中1は凄いことになる。

 

今追いつきコースで頑張ってる子達

 

 

早く合流すべし!