川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「オンライン学習を成功に導く方法」を幼児コースのママに教わる

 

松江塾の幼児コース

 

その始まりの15分程度は「今週はどうでしたか?何か変化や気づきはありましたか?」

 

という質問から始まる。

 

いろんな方向から保護者の方の「気づき」を聞い、僕ら夫婦がそれの大切さを言語化し、次の成長に繋げる仕組みだ。

 

そんな短い会話の中で

 

予想外に「家庭学習」、特に「オンライン学習」を成功させる最適な方法を逆に僕が教わった、という話ね。

 

オンライン学習って、意欲が高かったり自制心が強かったりしないと成り立たないって言われてるよね。

 

環境という力が働かないから。

 

だから塾業界では

 

「上位層の子達しかオンラインは厳しい」

 

という意見が多いんだ。

 

でもね

 

この幼児コースの保護者の方が言った言葉を聞き、

 

そういえば確かに現オンライン成功達も似たようなことをやってるじゃん!

 

ということに気がついたんだ。

 

昨日の面談でもその話になり、

 

「早速実行します!」

 

という声もでたからね。

 

 

その方法、考えてみれば実にシンプルなんだけど

 

 

塾なら集中できるのに家だと集中できないのなら、家の中に塾を作ってしまえばいい!

 

これね。

 

その幼児コースの保護者の方はリビングにパーティションのようなもので囲いを作って、その中で自学!

 

という環境を作ったら、バッチリはまった!

 

らしい。

 

 

これ、オンライン生ならかなりワクワクしてできるんじゃない?

 

ある生徒は僕の顔写真をスクショして、それを机の前に貼ったりしてたみたいだし。

 

なんなら、大きめのモニターを設置しちゃうのも良いよね。

 

で、塾の授業が始まったら

 

その「家庭内松江塾」に行く!

 

実際に入室するんだ!

 

 

いろいろ貼ったりとかして、どんどんカスタマイズ!

 

 

ほら、どう?

 

 

なんか楽しみになってこない?

 

 

 

ぜひ、お試しあれ!

 

 

 

即!行動!