川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-27から1日間の記事一覧

納豆英文法ブログが検索トップになった!

このブログ 納豆英文法ブログが 「納豆英文法」って検索したページのトップにきたーー!! ほら YahooもGoogleも! よっしゃー!

なぜ英文法より国文法の授業が楽しいのか

楽しいよね、国文法。 中1も中2も、ギャーギャー大笑いしながら楽しく受けてくれている。 中1は文の成分と文節同士の関係 連用修飾語とか、修飾被修飾の関係、補助の関係とかね。 中2は動詞の活用 五段活用、サ行変格活用とか、未然形とか音便とかね。 あー…

【重要告知】納豆英文法の最初の最初!小3小2向け無料準備講座開講!

現小3、現小2のプレっ子達を対象に 小4から本格的に学び始める納豆英文法の最初の最初の授業を 「本科体験」 「オンライン体験」 という意味合いも込めて開講することにしました。 まずは11月17日木曜日! 時間は5時からB館で! 約50分間の英語の授業…

大文字のC、舐めたらあかんよーって記事

簡単に思われちゃうんだよね、C君。 という記事。

「オンライン学習を成功に導く方法」を幼児コースのママに教わる

松江塾の幼児コース その始まりの15分程度は「今週はどうでしたか?何か変化や気づきはありましたか?」 という質問から始まる。 いろんな方向から保護者の方の「気づき」を聞い、僕ら夫婦がそれの大切さを言語化し、次の成長に繋げる仕組みだ。 そんな短…

英語嫌い撲滅対策実行委員会

もうね 僕の進むべき道が見えたよね。 英語嫌いを生み出さない指導。 英語嫌いをゼロから叩き直す指導。 よし 英語嫌い撲滅対策実行委員会 の立ち上げじゃ!! 先ほど、納豆英文法を見ていただいた保護者の方からの感想LINEがきた。 小学生低学年と幼稚園児…

納豆攻め

今日の小5小6中1の毎日和文英訳 ①花子は一生懸命に納豆を食べています。 ②tableの上の納豆は彼女のものです。 ③私は納豆でした。 ④納豆は美味しいですか。 ⑤はい、美味しいです。 松江塾の生徒達は間違いなく日本で一番「natto」と書くだろう! いや、もうす…

川越駅を東西で挟むStarbucks!

前は西口出口ら辺に一つしかなかったんだけど 今回新しく東口にもできた! 距離は80メートルくらいしか離れてないんじゃない? 1階で購入、飲むのは2階という内装。 今日はそこでお仕事! 家にいるとずーっと2人でペチャクチャダラダラ… になるからね。…

翔んで埼玉Ⅱ、楽しみだ。

なんだろう…埼玉って。 さいたまって聞いただけで 埼玉って見ただけで なんとも言えない、このほっこりした気持ち。 ダサいたま くさいたま いろいろディスられるが ふむ 実は大事なのは さい のほうじゃなくて 玉 のほうなんじゃないか? 玉、つまり球体、…

納豆英文法をリアルに受講した保護者の方の感想とは

もう中学部は卒業した子の保護者の方から 納豆英文法の動画リクエストがあったのは数日前。 もちろん動画をお届けした。 そしたら ↓ ↓ ↓ 納豆英文法の動画、ありがとうございました。 息子の学び直しの為に送っていただきましたが、我慢出来ずに私が先に拝見…

英語の躓きは「大文字のB」の理由

壁なのよー 大文字のB もう、ここから英語嫌いの躓きは始まってるからね? それがよーく分かる記事がこちら。 この、綺麗な曲線とバランスへの意識。 この先の「自学」にまで続く大事な文字だよ。

「日本の英語教育の欠点」に気づいた保護者の方のLINEがこれ

日本の英語教育のヤバさ なぜ何年間も学ぶのに話せない? とか、そういう次元の話じゃないよ。 そもそもね、指導の現場にいて 学校の教科書見て、テスト見て、平均点を見るとね 「何年間も学んでるのに」 という前提が成り立ってないんだよ。 学んでないんだ…

ありゃ、すでに3人

小学生、朝から自学頑張るなーって思ってたら 中3はすでに3人が自学していた! 3人ともトップ校を目指す子達。 届くのか? 届かないのか? それは自分の意識と行動が決まるんだ。 叶えたいのなら行動すればいい。 自ら、ね。

初めての全合!に隠された秘密

嬉しい報告だよね。 入塾してから初めての全合! 全合とは その日のペナテスト全てに合格すること。 この全合を各学期で毎回、全部達成すると合格率100%の木札がA館に飾られる。 その達成者は歴代の松江っ子の中でも数人しかいない。 東大合格者でも達成は…

5時16分スタート!

今朝の自学スタートは 5時16分! 朝型の子 夜型の子 どちらも正解。 松江塾の自学オンラインは24時間対応だからね。