川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-18から1日間の記事一覧

納豆英文法で英語嫌いは克服できる

だって、躓かなければ嫌いにならないでしょ? だって、笑いながら勉強できたら嫌いにならないでしょ? だから納豆英文法。 見た方々からは、続々と感想が寄せられている。 リンク貼らないけど、僕の過去記事を1週間くらい遡るとたくさんコピペしてあるから…

定期テスト、「自分の力のみで取った」ということに価値が生まれるんだ

松江塾なら定期テスト対策、 爆裂 ここでは、特に僕は何も手を出さない。 各自が思うように勉強し、成功し、失敗すれば良いからだ。 もちろん塾は「点数アップ」や「合格」を求められる仕事だということは理解している。 この世界に30年近く身を置いていて…

これを言ったら親失格だと思って欲しい

子供が、親の望む結果を出せなかった時 「このままだと○○に受からないよ?」 という声かけ。 この世界に30年近く身を置いている立場から言わせてもらう。 あなたの子供はあなたの望む結果は手にしない。 できない。 親としては、「発奮」を期待しての一言…

【動画】個人塾の塾長は背負ってるものが違うんだよって話。

一応、夫婦ラジオなんだけどね 爆裂グループっていう、激アツな個人塾塾長の集まりについて 僕がほぼずっと語ってる感じ。 個人塾の塾長はね 己の信念とポリシーのみで開業し、頑張ってるんだ。 大手の看板もなく、ね。 でも、だからこそ あなたの子供にその…

「英語が強い松江塾」のメンツは守れたのか

AKRの数学が最近ギュンギュン伸びてきている。 すでに中3の北辰偏差値では負け始めた。 ぐぬぬぬ さて、2学期の中間テストはどうだろうか。 まだごく一部しか返却されていないが、一応集計してみた。 報告があったのは3学年合わせて19人。 これは数学と…

松江っ子小学生はまず自学の土台を作る

自学力というものは、実に多くの要素から成り立っている。 気持ちの部分 具体的な行動の部分 その先というものの考え方 マインド そういう様々なものが結びつき、 自学できる子 というものが出来上がっていくのだ。 松江塾はその全てが「自学できる子」へつ…

開智が所沢に!

できるのか! ほえー

悩める保護者の方が超多いことのほうが値上げラッシュより深刻だ

現状に満足しているのなら ネットで塾を検索しない そして アンテナは貼られることもない。見るのは我が子だけだからね。 でも その張り巡らせたアンテナに松江塾が引っかかる。 納豆英文法に目が行く人もいるし 子育て論的なものに目が行く人もいる。 松江…

なし子と松江塾保護者の奇跡

今日も夫婦でコツコツとポスティングしながらウォーキング。 川越駅付近でランチをしよう!となり 店を探しながらウロウロしていると 前から松江塾保護者の方が! 軽く挨拶をし、そのまま店探しに戻ると 後ろから 「先生!」 と呼ぶ声が。 振り向くと先ほど…

松江塾が数学最強塾になりつつある

いや、もうなっているか・・・。 さて中間テスト結果 数学の判明分はまだ18名だが、17名は80点以上だ。 惜しくも80点に届いていない子も79点。 さて 数学 中1 100 中2 100 中3 100 中2 99 中1 98 中1 98 中1 97 中1 94 中2 93 中3 93 中…

完全自学の松江っ子達が怒涛の結果を!(国語編)

まだほとんど返却されてないけどね。 国語 中1 100点 中1 100点 中3 97点 中2 96点 中2 96点 中2 92点 中1 90点 中2 90点 中1 85点 中1 82点 中2 81点 中1 81点 中1 81点 塾内平均点は 中1 84.2点 中2 88.3点 中…

川越の人達に松江塾を知ってほしい

毎日毎日、お問い合わせが止まらない。 現状を聞いて追いつきコースへ、という方が大半なので まだ合流組は数えるくらいしかいないけどね。 松江塾に入って、松江っ子に つまり「自学」ができるようになるためには 単に学習内容を身につければ良いというわけ…

納豆英文法が近隣の中学の先生にまで届いたか♫

テスト返却が進み、みんなの点数が少しずつ見えてきた。 英語はいつも通りの安定感。 中3は北辰勉強に全振りしてる子もいるようだが、少し統一感がないかな。 さて そんなテストの話の中で 「納豆」がテスト問題やら解答文やらに登場してきた中学がある。 こ…

言っても聞かない効かない我が子に親として何ができるか

少々耳の痛い話かもしれない。 「言っても聞かないんです。」 とお悩みを打ち明けてくれる保護者 もちろん、聞かないのだから効くわけもない。 そんな親の言葉。 願いを込めた言葉が子供をすり抜けて空を彷徨う。 そんな無力感。 ため息 イラつき そしてスマ…

とにかく英語を強くしておくことが最短で最強だから納豆英文法。

一番大事で 一番必要で それなのに 一番苦手な子が多い科目 それが英語。 英語で苦労した経験があるひとが多いから 我が子にはそういう思いをさせたくなくて 早期から習わせる英語 でも そのことが結果的に英語嫌いしさせてしまうというジレンマ。 松江塾に…