川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-21から1日間の記事一覧

納豆英文法動画にとんでもない数のリクエストが来ているので

メールでリクエストしてくれた方々 今日はもう送れないので、明日返信します!

学年一桁が何人になるかちょっと想像もつかない

順位判明はほとんどしてないが、 今の時点で学年1位が3名 学年2位が4名 その他、何人かの学年一桁が判明している。 得点の様子から、同様の順位を取ってくるだろう生徒は本当に多くて、 ちょっとその人数は想像もつかない。 僕は今回の中間テストの前、…

松江塾で中3になるとはどういうことか

今日の中3は、珍しくプリントを配布した。 学校の英語の教科書本文である。 「これ、明日解説するから精読しといてね。」 それだけ言って僕は前に着席 しばらく対面とオンライン、それぞれを見ていると そのままその精読を始める子が3割。 残りの7割はそ…

小2から小6が微動だにせず自学に打ち込む平日の夕方

あと3分で休み時間。 しかし その時間が来てしまうのが勿体無いほど 今、松江塾の小学生達は自学に打ち込んでいる。 ここ最近、中学受験予定の人達からも 中受!自学松江塾!! への問い合わせが増えてきた。 ホームページには記載がないので、ブログ記事か…

幼児教育、その観察眼に頭が下がります

松江塾の幼児コースは 僕と我が天使な奥様の2人が1人の子をじっとりと指導。 保護者の方が使わないだろう言葉のシャワー。 身体を使い、頭を使い、笑い、考え、動く! 遊ぶ! そんな、僕らが実際に家庭で実践してきた育児を再現。 ベースにあるのはモンテッ…

これだ!疲れの原因が判明したぁぁぁ!

もうね 絶対にこれ 月ベストの歩数… しかも昨日は晴天の中でポスティング 日差しに体力持っていかれたんだわ 朝から妙に火照るなー と思って測ってみたけど36.6° これしかない! 昨日は歩き過ぎた!

なぜアメリカで大工をしていた人が日本で塾を開いたのか

今、ちょっとだけ疲れている。 ちょっとだけね。 それを爆裂グループの塾長達に言ったら 「脳疲労だー」 「疲れない方が不思議でしょ」 「おつかれー」 みたいな言葉をたくさんもらってね。 そんな時 ある塾長がアップしてくれた自身のブログを読んで 泣きそ…

なんでフォニックスやってきたのに単語が読めないのか考えてみた

今回、本当にたくさんの方からメールをいただき、 英語が苦手 という部分についていろいろな話を聞くことができた。 フォニックス自体、知らなかったという人が最も多いんだけど 次に気になったのが 「フォニックスは習ったのに」 という方々。 結構多かった…

合唱祭シーズン!

昨日は川越駅西口エリアにポスティング。 お昼過ぎ、何やら見慣れた制服の中学生達がチラホラ。 ゲラおとなし子の出身中学の子達だ。 どうやらウエスタ川越で合唱祭があったみたいだね。 終わった子達から歩いて学校まで帰るってところだろう。 でも、ちょっ…

「前は英語が得意だったのに…」と塾生が訴えてきた

これは痛恨の極みである。 今回の中間テスト 今のところ全学年で英語の塾内平均点は90点を超えている。 中2にいたっては95点に迫る勢いである。 しかし それはあくまでも平均点の話。 一人一人見れば、あれ?と思うような点数の子もいる。 それが松江塾の現…

僕が一日に何度もブログを更新する理由

これは確か前にも一度書いたかな。 でもね、今ふと頭に浮かんだから書いておこう。 このブログは僕の脳みそと直結してるからね。 浮かんだら書く。 まるでtwitterのようなもの?だから。 ちなみにこのブログは広告による収益がない。 今月は100万pvを超え…

朝6時台から7人の小中学生が自学、自学、自学

今日は平日金曜日。 今朝も6時台から4人の小学生、3人の中3生が自学に勤しんでいる。 7人中、6人がオンライン生かな。 やはり仕組み上、オンライン生との相性がよいみたいだね。 朝、学校に行く前に自学。 そして登校。 いいね。 きっと1時間目から脳…

52532

このバズりはいつまで続くのか… 松江塾ブログの昨日のページビューが 52532pv ついに5万の壁を突破した。 ブログを書く身としては、やはりたくさんの人に読んでもらうことは喜びである。 記録として記事に残しておこう。 ちなみに、今回のバズりのスタート…

中1のその言葉に成長を感じた

昨日は英語教科書unit7本文に取り組んだ中1。 教科書本文をやる旨を伝え、 本文をコピーしたプリントを配布した時に 何人かが「ある言葉」を発した。 それを聞いた時、ここまで音読やら毎日和文英訳やらをやってきた彼らの成長を強く強く感じた。 その言葉…