川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「中学」が近づいてきた小6

 

ヒタヒタと近づいてきたね。

 

小6生たち。

 

いよいよ10月だ。

 

11月

12月

1月

2月

3月

4月

 

夏休みが終わって今日まで、「あっ」という間だったはずだ。

 

その「あっ」があと5回終わると…

 

つまり

 

11月 あっ!

12月 あっ!

1月 あっ!

2月 あっ!

3月 あっ!

 

という間に4月

 

 

中学入学だからね。

 

 

 

昨日の国語では、中学の教科書の一番最初、「詩」について学んだ。

 

 

主に「表現技法」についてね。

 

f:id:goumaji:20221004074506p:image

 

 

運動会の振替休日と、修学旅行前の感染対策としてオンラインを選択する子達が多く、

 

教室には13人しかいなかったけど、本来この学年は46人の大所帯♫

 

比喩(直喩、隠喩、擬人法)

体言止め

倒置

対句

反復

 

これについて丁寧に。

 

 

今、動画をアップ中。

 

昨日東京と千葉の境目辺りにいた子達!笑

 

しっかりと集中して見といてね。

 

 

さてさて

 

 

こんなふうに、中学に向けて着実に知識を積み上げていく。

 

 

先輩たちに続き、校内上位を独占だ!