川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-25から1日間の記事一覧

【唯一無二】リアルタイムで塾の授業を見てくれた保護者が授業レポートをブログ記事にする松江塾

絶対にそんな塾ないよね 笑 こ、これは… 他の松江塾ママブロガーにも伝播するのでは? 記事一個増えるし 授業を受けるって、それだけで子供との会話のネタが増えるし。 はっ! こ、これは…

【語彙の差が賢さの差】「登坂車線」を知ってる小3と知らない小3

昨日の小3授業だ。 問題で出てきた「坂」の音読みと訓読み 音読みの「ハン」は、日常生活の中では「登坂車線」が圧倒的に多いだろう。 その言葉をどれだけ知っているか確認すると 知っている子は数人。 手を挙げた子達はこれまでの授業でも「賢い」子達だっ…

【代弁真島】お前の記憶力はミジンコか?

なあ、次は頑張るって言ってたよな?その「次」はもう終わったがどーした?お前は一体何を頑張ったんだ?繰り返すが「次」は終わったぞ?のんびりスマホ眺めてるがどーした?記憶力をどこかに捨ててきたのか?お前の記憶力はミジンコか?てかよミジンコのほ…

【中1英語】間接疑問文祭り

今日も毎日和文英訳の解説 新しく習った単元を翌日の毎日和文英訳の課題として解き、それの解説を夜に受ける。 それを全ての内容に関してやっていく。 これ以上文法の基礎がガッチリ定着する方法 今のところ見つけられていない。

【松江塾西口校】だいぶ馴染んできたから、入塾に関する学力条件を撤廃!

夏オープンだったから、数ヶ月経過して アルバイトの子達の教室運営の流れもスムーズになってきたね ということで、松江塾西口校 入塾に関する諸々の条件を撤廃します。 どの学力からでも、自学で上昇したい子! 中1のうちに中学英語を終わらせてがっつり得…

【頑張る小1】年長さんも4人いるよ

ペナテスト中の小1 対面は6人 オンラインは22人 三語短文は3問出した。 ①力もち、さびしい、秋の長雨 ②りっぱ、いばる、こめかみ ③返事、すれちがう、雪道 点描写鏡バージョンも。 国語の文章題はオリジナル問題も追加して。 制限時間20分にしたけど、オ…

【絶対に無理】松江塾塾長という仕事

①朝起きて、寝るまでに20本くらいの記事を書く。365日休みなく。 ②毎日シリーズの解答と問題を作る。365日休みなく。月曜から土曜日まで全ての学年のテストを作る。音読課題も。 ③朝起きて寝るまでに2000件くらいのLINEを確認 必要なら返信もする。355日休み…

【賢い子】愛知から川越に来て、ペナテスト合格して竹取物語を誦じて帰っていった小3本科生

昨日は小3の授業日。 いつもはオンラインにいる子が教室にちょこんと座っていた。 愛知から家族旅行 その途中で川越に寄ってくれたんだ そして対面での授業参加だ。 ちなみに前回、前々回とペナテストは満点合格 そして昨日、対面参加でも満点合格! 素晴ら…

【玉石混交】松江塾は「玉」たりえるか

いつも考えていることだ。 全国にはすごい塾がたくさんあるからね。 もっともっと良い塾に。 もっと考えて、もっと動く。

【教育方針】明確な意図と指導が噛み合ってない塾はいずれ消える

何が正解か はない。 目的がさまざまだから。 定期テストの先生別過去問を集めまくって、やらせ続ける塾 そういうニーズがあるのなら良いのだろう。 ワーク反復に時間の大半を使い、確認テストをやり続ける塾 それも良いだろう。 その塾の方針と意図、やって…

【中毒】僕とギャンブルの親和性

あれは大学生の頃 授業の空きコマができたので、友達に誘われて明大前のパチンコ屋へ。 パチンコというものは知っていたが、生まれて初めての経験だった。 さっきまでお財布の中で僕の心を安定させてくれていた1000円札が 綺麗な銀色の玉に変わっていっ…

【語彙】その言葉、我が子は知らないと思った方がいい

人は、知らないことをスルーする 興味ないことはスルーする 自分に関係ないことをスルーする 今この瞬間 ウクライナや中東では戦争が起きていて 毎日誰かの大切な人が命を落としている ニュースで流れれば心を痛めるが それはそれ やはりスルーして自分の日…

【理解とは何か】30年間の指導で辿り着いた今がある

勉強ができない子 いるよ 確かにいる んで、この子達をじっくりと観察していくと 分かる 判る 解る という瞬間がとても少なく生きているように見えるんだ。 シンプルに言えば目の前に四角い物体があって、それを「スマホだ」と認識すること。さらに「これは…

【求められる存在に】「代弁真島」が意外と好評のようで…笑

なんか代弁真島が好評なんだってよ!!求められちゃってるよ俺!ただこうやって真っ赤な大きな文字で胸の内を曝け出すだけで読んでる人は共感してスッキリするらしいんだわ。求められちゃってる以上は出てくる頻度を増やしていかなきゃって感じだべぇ?おお?

【中受可能な子か判定】松江塾のペナテスト

学年に関係なくね 松江塾小学部のペナテストで ◎ つまり満点を取り切る力 学力云々ってよりも 到達すべきところまで期限内に頑張り抜く力 これが如実に分かるよね 少なくとも −1 −2 くらいまでなら、きっと中学受験もやり抜ける と僕は思っている。 松江塾…

【中学生の英語学習】早く気づいて納豆英文法

中1になる1ヶ月前の3月頭から ABCDEF… と、うとぅくてぃく書く練習をする。 5回くらい授業使ってね。 からの納豆フォニックス習得。 これまた5回くらいかな。 大丈夫。 松江塾の中学部はほぼ毎日授業があるから、ここまで2週間だから。 つまりまだ3月…

【変える】中学生の文系授業

今、爆裂期間 でも大体毎日授業をしている。 中1は毎日和文英訳の解説 これが大体10分で終わる。 10分間の音読の後、10分間の文法解説 昨日は… この5題。 ①受動態+助動詞 ②現在完了進行形 ③第五文型+受動態 ④不定詞の名詞的用法 ⑤間接疑問文 である…

【中受組を凌駕】この先の数年間の蓄積を想像したら分かるね?

松江塾 最近は中受する子達も増えてきた。 文系単科に籍だけおいて、授業は録画で見てくれているはず。 そして受験終了後はリアルタイム受講に戻り、爆速で中学英語を終えていく流れだ。 籍を置いているので、毎日シリーズは毎日届く環境にある。 つまり、受…