川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-13から1日間の記事一覧

プレの子達

今日は時間があったから 最後の7分間のプリントチャレンジの時間 机間巡視をしたんだけど 僕がいるのも気づかないで、モリモリ解くんだよね。 すごいよなー 基本、僕はプレの子達と殆ど喋らない。 でも、 いずれ小4になったら、あの先生の授業なんだ! とい…

書ければいいってものではない

小4の授業が始まった。 今はペナテスト中。 今日のテスト、国語は 小5の教科書の80ページあたりの内容、 英語は久しぶりにアルファベットの小文字だ。 フォニックスまで終わっている子達だが ここ最近新しく入った子達も多いからね。 何度も確認、確認。…

この現実はリアルに想像して欲しい

もしあなたの子供が この1年間、すべての学校行事が中止になり 学校に登校したのは10日間もなく、 毎日膨大なネット授業を受け 課題の追われる。 一日中、ほぼ自室から出ることもない。 そんな 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 …

できれば時間をとめたい

こんなことを松江っ子に言ったらブチ切れられそうだが笑、 中3の子達 受験直前の今、時間を止めたい。 このまま高校入学しなければいいのに、って思う。 だってさ 高校に入学してしまったら 嫌でも「もっと激しい戦い」の日々が始まるんだから。 高校受験を…

気がつきゃ750万!

2021年のうちに 1000万pv!! 達成できると思う!

松江っ子は本当によく頑張ってる

松江塾に通ってくる生徒は 川越なら 第一中 富士見中 初雁中 芳野中 城南中 大東中 大東西中 砂中 野田中 山田中 オンラインでは 埼玉県 愛知県 岐阜県 群馬県 東京都 から通ってきてくれている。 中1は46名 中2は42名 中3は44名 合計132名は、過去…

「最初が肝心」

何事も、とにかく「最初」が一番大切だと思っている。 特に、全員が一斉にスタートする時 小学校入学 中学校入学 そういった特大のスタートだけじゃなく 各学期のスタート 各単元のスタート そういうものも同じくらい大切なんだ。 結果的に成績が伸びない子…

「次、頑張れ!」

松江塾はどんな塾なのか どんな指導が柱なのか と問われたら 生徒には「次、頑張れ!」と言い続ける塾だ と答える。 好結果も悪い結果も それは自分自身の行動の積み重ねが数字になったものである。 終わってしまったら それはもう変えられない。 反省はすべ…

逆だよ、逆!

あのね 公立高校受験は 考え方を変えないと上を目指さないよ。 自分の子供の学力を見て どのあたりの高校を目指せるかを考えるんじゃなくて どの高校を目指すかを最初に決めることが大事なんだよ。 公立高校入試は 学校の教科書の総本山だよ? 見たこともな…

切り替える力、前を見る力

共通テスト直前だ。 今、大学受験生は「共通テストで結果を出す!」ということに 意識の大半が向けられている頃だろう。 僕の息子、ゲラおは 今大学1年生だ。 去年、大学受験において センター試験で大失敗 をした。 本人は「まあ、二次でなんとかなるんじ…

今年の中3は、超強気な子が多い!

浦和 大宮 一女 市浦 川高 川女 所北 和国 川南 所沢 この近辺の子達がチャレンジする学校選択問題採用校だ。 今の時点で、これらの高校を受ける子達が 在籍生の7割〜8割を占めているが その内訳を見ると、正直震える。 松江塾は毎年、川高川女が最大派閥…

街が一気に暗くなった

昨日の午後8時 川越の旧市街地がいきなり暗くなった 周辺の飲食店が時短要請に応じて 一気に閉めたからだ。 塾は時短の対象外だし そもそもマスクを外すことがないので特に午後8時までにすることはないが 街がいきなり暗くなると寂しいものがある。 それに…

プレの子達、成長してるんだな

先日やったプレの実力テスト、 我が天使な奥様が、当時ゲラおにやらせていた問題から抜粋して作ったものだ。 内容は「ガチガチの中学受験用」の問題ね。 学校で勉強する内容とは明らかにかけ離れているが そもそもプレの基本コンセプトは 思考する力 粘る力 …