川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-04から1日間の記事一覧

ぬおっ!3枚100点!

山形松江っ子が、中間テストで 英語100点! 数学100点! 社会100点! なんと3枚100点という、すんごい結果を報告してくれた! これは凄い! 残る国語が一番得意な子だからね こりゃー、凄いことになりそーだ!

S子ちゃんとed子ちゃんは姉妹だった!!

松江塾で英語を学ぶと、必ず大ファンになるS子ちゃん。 そして、昨日と今日小6と小5は「過去の文」を学び… なんと! S子ちゃんには妹がいることが判明したんだ! それが… ed子ちゃん! この2人が姉妹だってことで、 みんなが躓くところをいとも簡単に通過で…

小6になる準備はできてるか?

すでに小5の内容はとっくに終え、どんどん復習と先取りの「量」と「質」を高めている小5達。 今日は対面に16名、オンラインに13名! 漢字テストと文章題テストに挑んでいる! 題名にも書いたように、松江塾の小5は1日でも早く小6になる心づもりを整えな…

高校3年間、一番頑張らなくてはいけないのは、レベル下げて指定校推薦を狙うパターン

これは本当に思う。 今年の春、所沢北(偏差値67)から早稲田大学に指定校推薦で合格した子 3年前の春、川越南(偏差値60)から中央大学法学部に指定校推薦で合格した子 もう何年も前、川越西(偏差値48)から武蔵大学に指定校推薦で合格した子 他にも…

ここ7年間の公立、私立進学率

松江塾の2016年から2022までの進学先について。 公立高校への進学者率を書いてみる。 2016年 69.6% 2017年 55.9% 2018年 75.7% 2019年 56.7% 2020年 62% 2021年 59.1% 2022年 52.5% 年度によってまちまちだが、 今年の春はここ数年間で最も公立への進学者率…

結局は自分の子供だけ

見ているのは我が子 あの子やその子を見るのは 我が子と比較するため。 それが親のという生き物。 そして、それが正解なんだと思う。 究極的には、「我が子が生存していけるように」という願い。 それだけが親の願いだから。 何かにおいて秀でていれば、 そ…

サモハン下山

ほほう 最高傑作の本ができるそうだ♫

復活の狼煙か?

高校入学と同時に塾から離れていた子が また塾で頑張りたいと言ってきた。 もちろん、ウェルカムである。 松江塾は高校3年間無料♫ 一緒に特殊な自学環境で高校受験を頑張り抜いた子達は 離れている期間があっても仲間 ずーっと。 さあ、ここから復活の狼煙…

だから僕は誰よりも早く帰宅する

まだ生徒が塾にいるのに お迎えの車が塾の前に並んでいるのに 僕はさっさと帰宅する。 特に面談とかの予約が入ってなければ、ね。 もちろん、僕が帰宅した後も松江塾は動いている。 僕だって帰宅はすれど、24時間体制で松江塾の管理人であることに変わりは…

ミサイルとか、勘弁してくれ

まあね… ウクライナとロシアのことを考えれば 勘弁してー とか言っても無駄な時もあるんだろうけど オンライン化したからさ、 対象地域にバキバキに松江っ子いるじゃない!! もう…

中学入学から松江塾を考えている人達へ

松江塾はマニアックな地元個人塾 なかなか認知されてないからね。 今はまだ塾なんて考えてなくても、中学スタートが近づいてくると 「そろそろ塾を…」 ってアンテナを張ると、もしかしたら松江塾の名前を知ることになるかも。 対面でもオンラインでもどちら…

中受組は早めの準備を

松江塾は中学受験を扱わない。 だからそういう志望の人達はプレの途中から中学受験塾に移動していく。 そして 中学受験は「二月の勝者」と文字通り、中学入学前の二月で終わるんだ。 二月初旬から2月後半までの1ヶ月 3月の1ヶ月 この2ヶ月をどう過ごす…

「中学」が近づいてきた小6

ヒタヒタと近づいてきたね。 小6生たち。 いよいよ10月だ。 11月 12月 1月 2月 3月 4月 夏休みが終わって今日まで、「あっ」という間だったはずだ。 その「あっ」があと5回終わると… つまり 11月 あっ! 12月 あっ! 1月 あっ! 2月 あっ…

女の子の方が「習慣化」しやすいのか?

ほぼ全ての学年で女の子の方が多い松江塾 オンライン化が進めば進むほど、 その傾向は強くなってきているしね。 やっぱり夜遅くに女の子が家の外にいるのは心配ってことだろうかね。 連日車で送迎ってのも大変だし。 さてさて この夏から早朝自学や夕方自学…

群馬松江っ子!学年3位!

これまたドカーン!と報告が来た。 群馬松江っ子中2の子! 夏休み明けの校内実力テストで 5教科学年3位! 夏休みもしっかり勉強できたっ! ってことよね。

浦和一女、学年13位!

ふむふむ、すごい! 数学学年13位! ガキゴキのリケジョ! 総合でも学年50番台だからねー。 これは今年の春の浦和一女の合格や進学の様子。 50番台ってことは、間違いなく国立に現役進学できる位置だし、なんなら「選びたい放題」って感じの位置でもあ…

どうやら限界だったらしい

昨日は川越BASE本店のエアコン交換に関して、 工事業者の方とエアコン業者の方、なんと4人が来てくれて 川越BASEのエアコンについて確認や見積もりをしてくれた。 川越BASEに付いているエアコン、超古くて大型の業務用エアコン。 なんか音がデカいんだよね…

愛知と福島と東京と埼玉と

今朝もしっかり早朝自学組が頑張っている。 小学生の自学日オンラインでは 福島の小3と愛知の小4が。 中3のオンラインでは 東京と埼玉の子達が。 みんなそれぞれ年齢も違うし、今の学力も目指す位置もバラバラ。 しかし 今日の朝、頑張った分だけ必ず成長し…

「内申点の上げ方」を塾内配信!

昨日、プレから中3まで 本科もオンライン英語も全てに配信! 塾内限定夫婦ラジオね。 なし子はね、中3二学期が定期テストで最も順位が悪かったんだ。 でも、動画内にある方法によって中3二学期の内申が最も良かったんだよね。 そんな秘技?裏ワザ?的な方…