川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-04から1日間の記事一覧

【納豆英文法】英語壊滅的、英語嫌いな子!大丈夫よー。

全てリセットしていい。 苦手とか 嫌だ、とか そんな気持ちすら忘れていい。 まっさらな 何も知らない 英語ってなんですか? はぁ? の状態に戻っていい。 そこから笑い転げながら授業受けて 気づいたら 「え?英語ってこんな感じだったの?」 ってなるよ。 …

【真島への初連絡】メールよりLINEQRコードのほうが良いかな?

メールって、今はもうあまり使わないのかな。 多分、使わないよね…。 納豆英文法 美味しくいただく国語 三語短文 毎日和文英訳 松江塾の何かに興味があって 入るかどうかなんて全く決めてないけど 話だけでも聞いてみたいなー という方 QRコードを貼っておく…

【公教育提言】いかにすれば公教育は復活するのか

壮大なテーマではある。 しかし、これに関しては少子化がむしろプラスに働くのではないか とも思う。 まさに国単位の「少人数制教育」なのだから。 まずはこちらを。 僕は 公立小 公立中 私立中 私立大 という進路だった。 だからこそ言えるのだが 特に「先…

【選択肢は無限】この考え方を親が持てば子育ては絶対にミスらない

子供の人生 それはつまり、今のあなた自身の人生でもある。 あなたの親は あなたの今の人生に どれほど介入できているか。 どれだけ影響を受けたか。 僕の場合… 1ミリも関係ない と断言できるかな。 細かく正確に思い出せれば、何かしらの強制力や押し付け…

【通塾の意義】学校で無双

まずそれね。 学校の授業が簡単に感じられれば、 シンプルに「楽しい!」ってなる。 そしたら 学校が好きになる、よね。

【塾とは無関係】生命保険の見直し

よく聞く話だ。 保険の見直しね。 専門家にささっと今の保険を見てもらって、見直したら良いと思われる部分についてアドバイスをもらった。 その中で 「もうお子様も大きいので…」 という言葉が何度も出た。 そうか もう、そういうことを言われる感じのター…

【美味しくいただく国語】授業中もとにかく言葉を増やす

今日の小4は相変わらず浅野中の入試問題だ。 結構進んだが、その中で出てきた 「思いがけない」 「お目にかかる」 「身の上」 という語彙達。 小4の日常会話には出てこないだろう。 こういう言葉に出会ったらホワイトボードに書き、三つ貯まったら三語短文作…

【小4英単語】今日の小4英単語はこんな感じだ

アルファベットと納豆フォニックスを学び終えた小4たち。 英語はこのまま英単語のみを進めていく。 小4は 10月 11月 12月 1月 2月 この5ヶ月。約150日間。 毎日三単語ずつ増やしていく。 つまり 450単語だ。 今日のテストはこれまでの1週…

【幼児教育】読み聞かせの真の効果はここにあり

どんな絵本でも、そこにあるのは 普段親が使わない語彙 がたくさん落ちてるんだ。 それを声に出してあげて、脳みそに視覚とともに届けてあげる これこそ、子供の語彙を格段に伸ばす!

【塾のレベル】松江塾にはレベルなんてないよ

高校の進学先云々とか どうでもいいんだ。 一応塾としては出すけれども。 大事なのはそこじゃない。 高校で頑張れること 主体的に何かに向けて頑張る意志と行動が取れること その中で周りとしっかりコミュニケーションが取れること それができるかできないか…

【公教育崩壊】公教育のどこに問題があるのか

多分ね 公教育時代には問題は少ない。 定められた教科書に基づいて授業を行うのは 公立 私立 違いは大きくないはずだ。 問題なのは、受け手である「生徒」である。 そしてその「生徒」は、各家庭の子どもなのである。 松江塾は小1から本科としてスタートする…

【国語語彙力】子供の語彙力の伸ばし方

昨日の中学生三語短文 お題は 消極的 感受性 反論 の3つ。 これらを全て盛り込んで、意味の通った25文字以内の文を作るのだ。 子供は語彙力増強のため 大人は脳トレのためにぜひやってみてもらいたい。 既に何人かの塾生から 提出があったが 上手いな、と…

【基礎の反復】ここまで仕上げても半年後にまたアルファベットに戻る松江塾

どんなスポーツでも どんな勉強でも その一流の人に聞くと同じアドバイスがくる。 それは 「基礎の大切さ」 である。 毎日の素振り パスとトラップ そんな言葉が必ず出てくるだろう。 トリッキーな技や 凄まじい応用問題 そういうものを繰り出したり突破でき…