川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-07から1日間の記事一覧

SAPIX、鉄緑会出身の塾長の目に松江っ子はどう映るのか

毎年、たくさんの塾長が見学に来てくれる松江塾。 最近は特に増加傾向で、今日も一人見学に来てくれる塾長がいる。 爆裂グループ塾紹介でも書いたこの塾ね ありがたいことに松江塾をとてもリスペクトしてくれていて、 一度も来たことがないのに松江塾の時間…

144円

円安が止まらない。 昨日の中2で円安がどのようなものなのかを説明し、 その中で「明日は143円くらいに下がっちゃうかもよ?」 なんて言ったのだが、 軽く突破して144円台半ばまで下がっている。 たかが1円って思うかもしれないが、 そもそも普段、1…

なし子、京都へ♫

移動したようだ。 中学の時に一度修学旅行で行ってるからね。 おー、そう言えば今2人の松江っ子中3も修学旅行で京都にいるではないか! なんか、おもろー。

小3が増えてきた!

来年度からの本科スタートに向けて、ということだろうか。 夏の後半から4人の小3が体験スタート。 すでに入塾を確定してくれた子達もいる。 松江塾は小4からが先取りの本番。 そこに自学日も追加され、とにかく 中学受験の子達よりもノンストレスで賢く!先…

【動画】先取りの狙いは復習と反復!

だよね。 速く早く土台を作ったら、 それを何回も踏み固めることが大事!

進化!深化!新化!伸化!

何かどこかで見たようなワードだが 松江塾の基本コンセプトは、これら全てを内包していると思う。 より進む! より深く! より新しく! より伸びる! 全ての「しんか」を内包しながら、今日もその思いや行動を全てこのブログに言語化。 今日も新しくプレの体…

「勉強しなさい!」を家庭から無くす

そもそも松江塾の中学部が毎日塾になったきっかけは 「家庭内が笑顔と会話で溢れていたほうが子供の学力が伸びる」 という確信だった。 反抗期 思春期 そういう時期の子供はなるべく親と距離をとったほうが良いからね。 それが結果的に今の中学部や高校部の…

小学生の自学日への反響が凄い

確かに躊躇した。 小5、小6はもともと週2日の授業だったところにさらに週2日の自学日の追加。 週4日の通塾だ。 もちろん、オンライン併用だけどね。 小4は週1日から週3日に。 プレはそれぞれの自制心や学力によって週2日から追加なしまで。 かなり辞…

急がば回れ

大学受験専門の先生達と話していると 「基礎基本の大切さ」 がどれほど勉強において大きなウエイトを占めているかを痛感させられる。 分からない問題はなぜ分からないか。 それは 分かるための基礎パーツが脆弱だから、である! まさにこれね。 このブログを…

中学受験をしないメリットがデカすぎる

中学受験 確かに、難問への取り組みで思考力を育てたり、語彙力の増強にはメリットがある。 しかし そのゴールが「12歳」というところに大きな歪みを生む可能性が大きい。 親子関係にも 子供の心の成長にも、ね。 まだまだ成長段階の個人差の影響が大きい…

猛者、カモン♫

いわゆる「読み専」の塾長達にはことごとく退室してもらった 爆裂個人塾長会議 いわゆる「爆裂グループ」。 当初100人を超えていたが、しばらーく発言のない方はどんどん抜けてもらって、 今は57人に。 このグループはいわゆるそのへんの「オンラインサ…

「感動」を手に

中3の今から「英語をなんとかしたい!」とオンライン英語をスタートさせた子がいる。 ちょろっと松江っ子達が普段毎日やっている和文英訳を4枚と、普通の公立入試問題をやってもらった結果… うん、基礎の抜け落ちがデカすぎる、と。 英語はね、「なんとな…

松江塾は大変な塾

おそらく、川越とか埼玉とか そういう括りとか突き破って、 日本でもかなり大変なほうにカウントされる塾だと思う。 オンライン併用が当たり前になることで 課題の提出はオンライン上で提出、なんてことにもなっきてるから特にね。 でも、なんでこんなに大変…

誰かの存在

例えば「塾長の炎」があって、 それがあるから頑張れる子がいたとしよう。 それは塾としてものすごく価値があることと言えるだろう。 それを求めて来る人も多いだろうし。 でもね 最初はそれで良いとしてもね ずっとそれで良いのかな、と。 最初の頑張るきっ…

ガチ

今朝、4時台から中3が4人ほど自学をしていて 「凄いなぁ」と思ってしばらくその勉強っぷりを眺めていた。 電話帳をやっている子、夏のテキストをやっている子、一問一答をやっている子 みんなそれぞれ自分に必要だと思うものをやっている。 良い良い。 と…