川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-04から1日間の記事一覧

松江塾のオンラインはこうやって仕組み化され動いてる!

これ バイトの子が自主的に作った資料。 すでに全学年に発信された。 「どうもオンラインは…」 「やはり対面が…」 という人達 その辺の対面塾よりもよほどに身近で密で忙しい。 世の中、動いてるよ? 明治時代から大正時代、昭和になって平成、令和 前に進ま…

返信が徹底的に遅くなってます

一昨日あたりから毎日20件を超えるお問い合わせをいただいてます。 お一人ずつ返信をし、お一人ずつLINE登録をしていただき、 お一人ずつ動画をお渡しして お一人ずつやり取りをしています。 しかし それよりも現塾生や保護者の方々への返信が優先されるた…

顔が日本人離れしてるのでマスクしてなくても視線浴びない

昔からそう。 まず初対面の人には確実に「ハーフですか?」と聞かれる。 真島剛太郎 純粋な日本人 ジュンジャパ である。 今日は暑いから外を歩く時はマスクなし。 まだまだノーマスクは視線が痛い、なんて話も聞くが 僕はこの外見のおかげでほぼ視線を感じ…

全授業完全無編集全公開

僕が松江塾の先生として授業するものは 全て録画し、それをそのまま無編集で塾内限定で全て公開している。 これは昨日の授業の一部である。 かなりくだらない雑談も、 学校なら確実に保護者からクレームがくるだろう言葉選びも 全て何も手を加えずに。 コロ…

高校の説明会でほぼ同じことを言われる、と。

結構、似たような報告LINEをもらうんだよね。 生徒達や保護者の方々が高校説明会に行くと 「自分で勉強する力」 「音読が大事」 会場で話を聞きながら親子で目を合わせるんだって笑 「真島先生と同じこと言ってる!」って。 これ、何も僕が凄いんじゃなくて …

英検3級や準2級の文章を毎日音読

今年度から中学部の毎日音読を授業内にシフトした。 基本、ほぼ英文。 たまに古文。 一つの長文や会話文を1週間程度毎日連続して音読。なるべく速く読むようにしてね。 昨日は新しい文章に突入したから、その内容解説の時間をとった。 意味も分からず音読し…

中学入学前に松江っ子達の英語力を知っておいた方が良い

中学の英語、いきなり難しくなるよ。 うん マジでいきなり、だからね。 だって、一番最初の単元からやばいよ? お父さんお母さん世代が Hi. I am Mike. Nice to meet you! とかやってたあの最初の数ページあったでしょ? そうそう program1 とか呼んでたあの…

松江塾バイトの自己紹介が始まったようだ

まずは「みんみん」編だ。 松江塾にはとても多くのアルバイトの子達がいる。 多分、保護者の方が思っているよりも多い。 昨日は多分10人くらいいたかな? 僕が塾に朝行くと、すでに5、6人がA館にいて それぞれがパソコンやスマホで何か仕事をしてる状況…

受かったその先

浦和高校松江っ子から 模試やら実力テストやらの結果報告がきた。 実力テストで、学年10番台。 うん しっかり部活との両立もできてるみたいで素晴らしい。 浦和高校を含めた県内トップ公立高校は 倍率は高くても1.5倍程度。 受かる子の方が圧倒的に多い…