川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

もう、勝負はついているのである。

 

 

 

僕は今朝、5時6分に起きた。

 

枕元に置いているスマホ

 

「ヴイーン」

 

と鳴ったからである。

 

f:id:goumaji:20220630053459j:image

 

高校生がオンライン自習室を起動させたことを知らせるメールだ。

 

つまりこの生徒は、午前5時6分には机に向かい勉強をスタートさせているということ。

 

これが何を意味するか

 

分かるね?

 

高校生になって、その高校で学年1位を取るような子は、このレベルで自学してる

 

ってことだ。

 

もちろん松江っ子なので、通う高校は偏差値70オーバー。

 

チラッとzoomを開いてみたら、どうやら古典単語の暗記をやっているみたいだったよ。

 

別にね、朝早く起きて勉強しないとダメだって言ってるわけじゃないよ?

 

ただ、

 

その子達、頭が良いから上に行けるわけじゃなくて、やはり毎日コツコツやってるってこと

 

なんだよね。

 

どの塾に通うとか

 

どんな先生に教えてもらうとか

 

そういうことは関係なく、

 

たっぷり時間をかけてたっぷりの量をこなすこと

 

それをするための勉強体力!

 

それが必要なんだよね。

 

 

ちなみにこの子、ここまで爆発的に自学できるようになったのは高校生になってからなんだ。

 

中学の時はそこまで全力で自学をやり切るタイプじゃなかった。

 

だから高校受験も悔しい結果だった。

 

でも今、学年1位。

 

高校で学年1位。

 

何が大事なの?

 

教え方の上手い先生?

 

大量の宿題?

 

カリキュラム?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うよね。