川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-30から1日間の記事一覧

なし子についてのお知らせ

我が娘、語彙力なし子について 大切なお知らせをします。 なし子は大学1年生。 基本的に対面の授業ばかりを選択し、毎日元気に大学へ通っています。 ゴリゴリのギャルメイクで。 そんななし子ですが この度… 改名します! 語彙力なし子改め、 無尽蔵なし子…

もう100点が9枚も♫

まだ本当に数名しか点数報告がないんだけどね 中3 英語 100点! 英語 100点! 英語 100点! 社会 100点! 中2 国語 100点! 数学 100点! 数学 100点! 理科 100点! 中1 英語 100点! すでに9枚も100点が出てる!! すんご…

北辰第2回!結果!

返ってきたね。 中間テストと期末テストのちょうどど真ん中に実施された第2回。 今回もいつも通り5教科塾内偏差値は60を超えた。 他県のオンライン生達にはゴリゴリの上位生(愛知県内第1位)の子とかもいるが、 当然、その子達は受けていない。 でもち…

今回、さすがに英語ノー勉はいないかな

期末テスト、英語100点の子がやたらと多い。 英語が強い松江塾 だから松江っ子の中には「英語はノー勉で」という子がちらほら目立つようになってきた。 それでも前回の中間テストは全学年、塾内平均点は90点を超えたが でもやっぱりノー勉はダメじゃな…

百人一首、最終週!

プレも含めた松江塾小学部 最近プレの入塾者が多いので、総勢約135人! 4週にわたって百人一首の音読を続けてきた。 今日からが最終週。 これで百人一首を全て音読することになる。 中にはお母さんが出だしの初句を言うと、その後全部を諳んじる子までいる…

チラシ配布が始まったようだ!

「うちにも入りました!」 と、続々と保護者の方からLINEが届く。 松江塾のチラシが川越のいたるところに投函され始めたようだね。 松江塾は生徒数こそ多いが、在籍生の1割以上が授業料免除などの特待を受けていたり、 高校部本科の子達が3年間無料なのに…

川越 BASEができるまで

今、見てきた。 いつものことではあるが 本当に仕事が早い!速い! おそらくこうやって全部が見れるのは今日まで。 壁とドアができたら、もうこうやって部屋全部を見ることはできなくなるからね。 貴重な写真だ。

アヒル口マスク

いつも使ってるマスクが無くなった! ということで、ちょっとお高いアヒル口マスク?をしてみた。 これから天使な奥様を病院に連れて行き、そこから川越BASEの内装工事を見学。 もうマスクで外を歩くのは限界というか、 命の危険なんていう言葉が頭をよぎる…

これまでの課金を無駄にしない

子供の教育にはお金がかかる。 日本はそれでもまだ安いほうだと言われるが、 我が子を少しでも上に と願う親の気持ちはどうしても「プラスアルファ」を望むから。 だから、それに応えるように塾産業が盛んになる。 需要あるところに供給あり なのである。 言…

多分、これが正解かなー

勉強が得意じゃない子が自学の道を歩く方法 昨日、小4に話したことね。 面倒くさい 苦手 嫌い できない 勉強に関してそうなっちゃった子達でも、強制力なくちゃんと自学ができる道。

原石

松江塾には、こういう子達が集まってくる。 まだ小4になったばかりだよ? 場所はもちろん覚えていて、しかもオール漢字。 「プレ卒」 これが松江塾の中で、何か大きなパワーを持つようになってきている。 「前頭葉」と「思考力」 これを柱として 公立中→浦和…

松江っ子は負けない

今も僕のLINEは鳴り続けている。 これは高1の勉強報告。 完全に習慣化してるよね。 もちろん、音読もね。 なんで松江塾の子達は高校生になって 浦和高校学年4位川越高校学年9位川越高校理系学年2位川越高校文系学年2位川越高校理系学年9位栄東東文学年…

鶏と卵

どっちが先か うむ 毎日コツコツやるから勉強ができるようになるのか 勉強ができるから毎日コツコツやれるようになるのか さあ どっち? 「そりゃね、あれだけ毎日やれば頭良くもなるわよ」 「そりゃね、あれだけ頭が良ければ毎日やれるわよ」 さあ どっち?…

照れる…

これ この塾の塾長 同じ個人塾として思う。 こういう塾に出会えるか否かで、我が子の人生は少なからず変わる。

願うなら黙って見守れ

これは中学生と高校生の親に向けたメッセージ。 小学生はその子の成長の差が大きいから、手の離しどころをまちがえちゃいけないからね。 さて 我が子が中学生、高校生。 大切な我が子だ。 その先の道に関して期待もあれば、不安もある。 当然だ。 中卒より高…

もう、勝負はついているのである。

僕は今朝、5時6分に起きた。 枕元に置いているスマホが 「ヴイーン」 と鳴ったからである。 高校生がオンライン自習室を起動させたことを知らせるメールだ。 つまりこの生徒は、午前5時6分には机に向かい勉強をスタートさせているということ。 これが何…