川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-25から1日間の記事一覧

自学のできない高校生達へ

今日は暑さにやられて力尽きそうなので、 明日書いてみようと思う。 自学には、「型」がある。 能力ではないんだ。 松江っ子たちには何度も何度も言っている。 とてもシンプルなことなのである。 しかし、真面目な子ほどハマりやすい落とし穴もある。 そこを…

その部活、どの高校が強いんだ?

高校に行く理由は勉強だけじゃない。 部活に青春の全てを注ぎたい人もいるだろう! そこで、各部活において 過去3年間どの高校が優勝したのか! みたいなデータを見つけたので載せておく。 引きで見ると埼玉栄ばかりに見えるけど、 実は意外にそうでもない…

海で泳ぐ

ずっとプールで泳ぎの練習をしてきた子が いきなり海で泳げるだろうか。 高校受験で一息ついて、高校で一気に低迷していく子達 その高校で真ん中よりも下になってしまう子達 でも 浦和高校学年4位川越高校学年9位川越高校理系学年2位川越高校文系学年2位…

そりゃ差が開くよねぇ

プレの子達は毎回大量の自学を提出してくれる。 もちろん、毎日シリーズで画像提出もしてくれるけどね。 こうやって、終わったテキストを塾に提出することで、 さらに「達成感」を感じるよね。 この、日付とメッセージ付きの問題集 もう宝物だよね。

松江塾史上初!

なんと 暑さ対策ということでオンライン! 時代だなあー ま、そのための松江塾オンラインだからね。 こうやって、どんどん新しい仕組みが当たり前になっていく♫

プレLINEグループに注意勧告!

プレの時間は午後4時50分スタート、 みんな暑い中をやってくる。 だからその段階で汗だくってことも少なくない。 そこで先ほど、プレの学年LINEグループに以下の文を送信。 塾内のほぼ全ての連絡でLINEグループを活用する松江塾。 状況を見て、パッと連絡…

公立中から浦和高校、一橋大学へと進んだ子の全統小の結果

小2から小4まで ゲラおが受けた全国統一小学生テストの結果を過去に記事にしていたようだ。 それを再掲しておこう。 www.matsuejuku.com 然るべき道を歩めば、望む結果は得られる、ということだね。

第一志望を決める前に

まず目標を定めよ とはよく聞く言葉だ。 僕もよく言う。 しかし 中学生諸君 その「目標」、まさか高校ではあるまいな? 中学生の保護者の方々 その「目標」、よもや高校ではあるまいな? どの高校にも「下位半分」は存在する。 その高校に受かることを第一目…

4人に3人は学年トップ10じゃない

ここ数年、特に東大とか一橋などの国立大 国際教養大などの公立大学 毎年の早稲田、慶應への進学 そういった実績を出すに連れて どんどん松江塾の敷居が高くなっているように感じる。 去年はついに 浦和 大宮 一女 市浦 川越 川女 所北 この、旧第一学区、第…

普通の塾の夏期講習は7月に終わらせる

中3の話ね。 夏期講習は普通、夏期講習用の塾テキストで行われる。 かつての松江塾もそうだった。 しかし もう10年近く、その教材は7月に終わらせてしまう。 夏は「入試問題と徹底的に戦う期間!」と捉えるからね。 そろそろ「あれ」が塾に届くころだ。 …

危険!部活!危険!

こりゃあかーん!って!! 暑さに慣れてない今、 さらに長いマスク生活! 外、マスクして中学生歩いてるって!! 部活はあかーん!!って!!

おおー!

小学部本科の子から 算数ジュニアオリンピックトライアル通過! の報告がきた! こりゃすごい!! 英検も数検どんどんチャレンジする子が増えてきている松江っ子達。 算数オリンピックに挑む子達も増えてきたね。 今、松江塾の英語と数学は学校平均点を大き…

三度目の正直

占いや勝負で、一度目や二度目は当てにならなが、三度目は確実であるということ。そこけら転じて、三度目には期待通りの結果になるということ。 これ、松江塾の高校部にそっくりそのまま当てはまる。 高校受験がメインの塾は、大体似たような道を辿っている…