川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-29から1日間の記事一覧

まだ返信、既読のない方は明日です

本日も多くの方々からのお問い合わせ、ご相談をいただきありがとうございます 本日は返信を終了します。 夜遅いことと、お一人お一人しっかりと対応させていただきたいので! 僕がAIだとか、botだとかの噂もあるようですが笑 全て親指がサラサラとスマホの上…

調子に乗ってる中1を青ざめさせた和文英訳問題文とは

期末テストの結果で浮かれている中1。 まあ、努力の成果は褒めよう。 しかーし 君達は見るべきところが違うはずなのだ。 浦和高校トップ 川越高校トップ 大宮高校トップ そういうところに焦点を当てねばならない。 ということで、今日から先取りした部分を復…

人知れず動画をこっそり公開してみた♫

今年の春。中3向けのモチベーション動画ね。

追いつきコースを進んでいる方、人数把握のために新年度の入塾説明会LINEグループに入ってください

追いつきコースを進んでいる方々 ちょっと人数が多くなりすぎていて把握できなくなってきました。 最初の頃は全員把握していたのですが 途中からピタッと止まってしまう人たちもいるので 今は把握せずに進んでもらっています。 今後松江塾への本科やオンライ…

「一般受験は厳しいので指定校推薦で」という人は結局必ず失敗する

なぜだろう。 今だに根強く存在するこの意見。 一般受験は確かに高倍率。 しかも、私立なら科目が少ない分、それだけ細かく深い知識が大量に必要とされる。 それに対し、指定校推薦は学校の定期テストで決まる評定平均で通過ができる。 一般入試では手の届か…

今、ちょうど保護者の方々が同世代か

1970年代から1980年代生まれの方が 今ちょうど松江塾の保護者の方の世代だね。 40代 50代 子育てって、終わってみれば本当に自分の人生の一部に過ぎないって分かるんだけど 自分がそのど真ん中にいる時って、「全てが心配で全てが一大事」なんだ…

次の動画公開は何にしようかしらん

今、1166人! あと34人で納豆英文法のS級動画を公開だ。 何にしようかしらん。 フォニックスかなー アルファベットかなー 助動詞も気になるなー さてさて 動画のチャンネル登録まだの人はお願いします!

「良い塾」とは何か

どこの塾も自塾を良くしようと日々考え、行動していると思うが そもそもその土台となるコンセプトがズレると その塾の考える「良い塾」と 我が子の今後にとっての「良い塾」とが ズレてしまう可能性がある。 例えば定期テストの点を伸ばすことが「良い塾」の…

浦和一女の松江っ子が駿台模試の数学「校内偏差値77.5」で学年1位を取った勉強法とは

昨日書いた記事の続きね。 この子の保護者の方とLINEをしている中で出てきた内容だ。 僕が常々言っている「基礎基本が大事」「土台スカスカはダメ」という言葉。 多くの高校生専門の塾の塾長も同じことを言うのだが・・・ その保護者の方曰く・・・ 「これ、…

小6用のランキング和文英訳を中学生が解いたらどうなるのか

これ 単語も記号も部分点なし。 完全正解のみ⭕️とした。 その結果・・・ 各学年の平均点は 小6・・・44.6点 中1・・・55.5点 中2・・・70.7点 中3・・・76.3点 となった。 80点以上は 小6 92 84 80 80 80 80 中1 92 92 88 84 84 84 84 中2 100 100 …

動画はどんどん増えていく

これは昨日の授業動画だ。 6本だね。 今日も同じだけ撮るだろう。 1週間で約30本 1ヶ月で100本近く。 1年間で… という感じ。 動画はどんどんストックされ、増えていく。 内部の人は全て見放題である。

あのぉ…

ごくごく少数だが、 題名も件名もなくメールを送ってくれる人 ただLINE登録をするだけの人 メールの人は返信をしていない。 もしかしたら詐欺メールなのかもしれないので。 LINE登録の人には挨拶をしているのだが、既読だけの人にはそれ以降何も書き込んでい…

さて、今日も返信頑張ろう!

昨日は通常授業の初日。 なかなかにバタバタしたが、もう大丈夫。 今日も元気にお問い合わせに返信をしていこう!