川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

関わらないと関われなくなる

 

育児中の家庭

 

特にお父さん達

 

子育てには前のめりで関わろう。

 

どんなに忙しかろうと、今という期間は超大事だから。

 

子供の成長において、とかじゃなくて

 

子育てに関わらないでこの期間を通過してしまうと

 

子供が成長してからその一切に関われなくなるから。

 

子供との関係はぎこちなく、

 

大変な時期を奥様1人に任せてきたことで夫婦間もどこかぎこちなくなり、

 

家庭内で自分の居場所がなんとなくなくなっているはずだよ?

 

「仕事で忙しい」

 

だめだよ

 

この期間の育児はお金を払ってでもやるべきこと。

 

ほんとに。

 

子育てが終わってから、夫婦で一緒にいる時間のほうが何倍も長いんだよ?

 

一日の終わりに、奥様の話をじっくり聞いてあげるところから始めたらどうかな

 

上から目線で申し訳ないが、

 

一応、ある程度子育てが終わった先輩としてのアドバイスね。

 

 

同じ時期に子育てをしてきた周りの人達

 

もう取り返しのつかない感じになってる人達も結構多いからね。