川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-07-03から1日間の記事一覧

プレの子達に伝えた

「小学生のうちに高校生が受ける英検を受かっちゃうよ」 って♫ 多分、なんのことか分かってないんだろうけどね笑 でも プレで始めた英語は、マジでそれだけの成果が出ると思う。 というか、みんなが本当に楽しそうにやってるからね♫ あっという間に伸びるだ…

170人!

嬉しい限り!

本当は高校生も強制にしたい

地頭力爆裂向上計画 高校生、特にグループLINEでの活動が本格化している高1には 実践していきたい、のだが… 僕のキャパ的に限界が近いというのと 何かやると必ず「無料なのに申し訳ないから費用を…」と言ってくる保護者の方がいる。 高校部は絶対に無料だっ…

学校の授業で褒められること

地頭力爆裂向上計画を実行に移してから、 「学校の授業で先生に褒められた!」 という声が塾生から聞かれるようになった。 これ、塾生や松江塾保護者の方からすれば 「まあ、そりゃそうだろうな」 って感じるだろうが 実はかなり良いことなんだよね。 特に、…

賢くなってきてる♫

土曜プレも人数が増えてきた。 今日は夏前の滑り込みで体験の子が1人いる。 それでもすでに集中してるね。 数週間、数ヶ月前と比べて 明らかにできることが増えているプレの子達。 測る術がないけども、多分学校では先生が 「うわ、この子凄いな…」 そう感じ…

君くらい頭が良ければ

プレの子達への指導は、 僕ら夫婦がゲラおとなし子に向けて行ってきた育児が色濃く反映されている。 上手くいけばゲラおレベルに。 上手くいかなくてもなし子レベルには笑。 つまり、どっちにせよ中学では学年1位を取り 偏差値70あたりまではいく、という…

中1の1学期期末、平均点はこれだけ下がる!

中間テストと期末テスト わずか1ヶ月しか離れてないが、 平均点の下りっぷりは毎年の風物詩だ。 松江っ子の点を見ていると気づかないが、 学校では毎年とんでもないことが起きてるんだよね。 某中学1年 国語 77点→54点 数学 66.3点→54点 理科 6…

真島家の会話の秘訣

少しずつ書いていこうかな。 まず真島家のメンバー 寝てる時以外はずっと夫婦で喋っている僕と我が天使な奥様。 中学受験の時に模試で国語全国一位を取った僕♫笑←ショボい笑 高3の時に駿台模試で全国14位のゲラお 国語「だけ」全国模試偏差値70のなし子 …

もう、頭おかしいレベルだが・・・

松江っ子の学力向上、特に「自学力」、最近は「地頭」のことばかり考えている。 もう、起きた瞬間から寝落ちする寸前まで。 「他に趣味はあるんか?」 と大地真央に聞かれそうな気配すらするが、 他に趣味はない笑 個人塾の塾長になると決めた時から もうそ…

やはり「地頭力爆裂向上計画」は効果抜群である!!!!!

まず、国語。 国語 中3 99 中3 98 中1 96 中3 94 中1 93 中1 93 中3 93 中3 93 中3 93 中1 92 中1 92 中1 91 中2 89 中3 87 中3 87 中1 86 中3 86 中1 84 中2 81 国語が返却された子達は21人。 その平均点は89.2点である。 判明者の5…

嬉しい音読音源

期末もランキングもほぼ終わり、 音読の提出もプレだけになっている。 しかし 期末が終わった中学生も、ランキングが終わった小学生も 実はそのまま継続して毎日音読を送ってくれる人がいる。 しかも、実はかなりたくさんいる♬ これぞ松江っ子の凄さの秘訣だ…

なし子、ラストスパート

昨日はゲラおの誕生日パーティーだった それなのに 奴は… バイトを入れてやがった笑 だからパーティーの開始は夜10時 20歳ということもあり、ゲラおもお酒を少し。 まあ、別に20歳になる前から地元の友達 いや、ここまでにしておこう笑 パーティーでは…

「言語学習」で一番必要なこと

やっぱり、生の英語に触れられるネイティブの先生がいいわよね! で、週一回50分のレッスン はい 無意味です笑 でももし成果が出ているのだとすれば そういうレッスンを受けさせる親の意識が 毎日の英語学習に落とし込まれているってこと。 毎日英語の読み…

やはりプレ世代は効果絶大♫

今週からプレで始めた英語指導。 すでにフォニックスを暗唱し始めた子がいる。 松江塾のやり方で学んでいく場合 耳から通して英語を暗唱するのではなく 「目」を通して暗唱していくことになる。 この効果は本当に絶大で、 すでに松江塾のプレの子達は a p t …