川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾のマネはダメ

 

ここ最近、毎日シリーズのような仕組みを取り入れている個人塾が増えたように思う。

 

中には松江塾の完コピって言ってくれてる先生達もいるけどね

 

あのね

 

特に家族がいて、子供がまだ小さいような塾長はあんまりストイックに真似しちゃダメよ

 

家庭が崩壊するから。

 

やっても大丈夫なのは、完全に独り身の先生と、僕のように我が子の子育てが終わり、奥様の協力が得られる立場の人だけかなー

 

本当にリアルに365日、寝てる時以外は仕事している状態になるから。

 

僕はもう、半年以上経ったの1日も仕事してない日はないからね。

 

半年以上、スマホとパソコンを見ながら音読流して名簿に⭕️をつける日々。

 

もしここに小さい我が子がいたら…

 

無理無理。

 

僕ら夫婦はゲラおとなし子の教育に夫婦の時間全てを全振りしてきた約20年間があり、

 

そのパワーを今は松江っ子に向けてるだけだけら、特に日常に変化はないんだけどね。

 

健全な塾経営は、健全な家庭生活があってこそ。

 

だから、エッセンスを取り入れるのはいいと思うけど完コピはやめた方がいいよ。

 

まあ、それでも自塾の生徒のために無茶しちゃうのが個人塾の先生だし、

 

 

その無茶をしたいから独立開業したっていうのも理解はできるけどね。