川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-18から1日間の記事一覧

そーなんだよ

川高松江っ子からLINE。 川高内部では「カワコウ」としか言わない、と。 そーなんだよね これ、ほんと謎。 ちなみに、僕の母親は熊谷女子高校の出身なんだけど 熊谷高校は「クマタカ」って言ってたらしいんだよね。 でも内部では「クマコウ」なのかしらん? …

おお!いきなりの100回超え!

昨日公開した夫婦ラジオ動画 これ すでに100回再生を超え、5個の「いいね!」をもらっている! これはありがたい!! 特に小学生 特に低学年の子供がいる人は よくよく見て、自身の子育てに活かしてもらいたいと思う!

先に英単語やるから嫌いになるんだ

英語初学の子達ね。 もうさ、英語嫌いにさせるのやめてもらいたい。 最初に単語100個覚える? しかも書けるように? それってさ、ようやく日常会話が親と不便なくできるようになったばかりの幼稚園児に 咀嚼 齟齬 林檎 偏屈 離反 拙宅 檸檬 こういうのを…

気づきの多さに脱帽

幼児コースの面談が終わった。 基本的に僕がお母さんとお話をして、 その間に我が天使な奥様がお子様と遊んでいたんだ。 時間にして1時間。 事前に聞いていた人見知りなんて、我が奥様の前では何の壁でもない。 秒で笑い出し、目を爛々として遊んでいたよね…

少なくとも勉強の世界では

継続力のない子は絶対に日の目を見ることはない。 これは断言できる。 もし今、別にそれでも苦労してないというのなら それはあまりにも現実を知らない。 特に公教育、義務教育下であればなおさらのこと。 全て国民が最低でも身につけておくべき知識を教わる…

筆記体、懐かしいなー

塾長達のLINEグループで軽く話題になった。 アルファベットの筆記体。 元々は速記用に作られたんだってさー。 知らなかった。 ちなみに、現在では学校で習うことはない。 今44歳の人達が境目らしいよ。 ということは、ちょうど中学生の親世代は筆記体を習…

「育児で一番育みたいものは何?」

夫婦でそんな話になった。 僕は「目を見て話を聞く力かな」 奥様は「我慢力だよね」 これ、どっちも根っこは同じだよね。 人は言葉で考える。 その言葉は 人の話をよく聞いたり 目の前の文字を読んだり そうやって自分の脳内に入れていく。 その時に必要なの…

今日は幼児コースの面談

我が天使な奥様が朝からずっとソワソワしている。 「楽しみ過ぎる!!」 と笑 奥様は子供好き。ゲラおやなし子が小さい頃から、公園に行くといつのまにか子供達に囲まれていて、 真っ白い服とか着てても泥んこになって一緒に遊んでたよね。 すぐに遊びを考え…

我が子ファンな親

松江塾に来てくれる子達の学力が上がれば上がるほど 「我が子ファンな親」 が多くなってきた感がある。 ただ可愛い ただ大事 っていうんじゃなくて 頑張る姿に惚れ惚れ その意識に敬意 なんで?と不思議に そういうプラスの感情を持って我が子を見ることが大…

サービス精神の塊

先日ゲラおがダイニングテーブルのところで何やら書き、それを写真に撮っていた。 「何やってるの?」 と聞くと、 「高校部の子から数学の質問が来たからね」 と言って、小難しそうな数式の書かれた紙をピラピラと見せてくれた。 ゲラおってね、クールに見え…

小4の頑張り

一足早くランキングテストが終わった小4。 その結果がこちら。 国語、英語、算数、ペナテスト合格率 この合計400点での勝負だった。 難易度や範囲の広さから見ても、 350点以上取れていればさいたま四天王は余裕。 300点以上取れていれば川高川女は…

川高の呼び方

オンラインで全国から生徒が集まるようになり、もう2年近く経つ。 その中でオンライン面談や個別指導をしていく中で ちょいと気になることが。 松江塾は 川高川女合格専門 と名前を掲げている。 だからなのか、 「こっちの地域で川高レベルとなると○○高校な…