川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

君くらい頭が良ければ

 

プレの子達への指導は、

 

僕ら夫婦がゲラおとなし子に向けて行ってきた育児が色濃く反映されている。

 

上手くいけばゲラおレベルに。

 

上手くいかなくてもなし子レベルには笑。

 

つまり、どっちにせよ中学では学年1位を取り

 

偏差値70あたりまではいく、ということだ。

 

そのプレでぼくが大事にしているのは

 

「会話」

 

「声かけ」

 

である。

 

「頭いいね」

 

という直接の声かけ。

 

実は学校ではあまり耳にしないはずなんだ。

 

子供は素直だ。

 

「お!君は頭良いんだね」

 

と言えば

 

「おお!俺は頭がいいのだ!」

 

と思うし

 

「君くらい頭が良ければできるよ」

 

と言えば

 

「そうか、私は頭がいいからできるはずだ」

 

そう思うんだ。

 

 

 

子供にとって、難しい問題や一見して分からない問題というのは高いハードルなのだ。

 

それを自力で越えさせるには

 

それなりのエネルギーが要る。

 

そのエネルギーを言葉に乗せて頭の中に入れてあげる。

 

声かけ

 

言語化

 

超大事だよ。

 

 

誰が言うか

 

何を言うか

 

どのタイミングで言うか

 

 

 

これ、我が天使な奥様が

 

天才だと思うんだ。

 

 

 

夫婦ラジオとか聞いてくれてる人は分かるよね?

 

 

 

僕の授業が聞いてて楽しいって思うなら

 

 

それは毎日我が天使な奥様に鍛えられてるからだと思う♫

 

 

さあ、そろそろチャレンジの時間が終わるー。