川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-06から1日間の記事一覧

飾ってみた♫

今日もA館の改装と大掃除 まだまだ終わらない… 大変申し訳ないが、毎日シリーズのチェックは明日に持ち越すことを全生徒と保護者の方に連絡。 この年度切り替わり休みの間に何度ホームセンターとを往復しただろうか笑 もう売り場の配置はかなり頭に入った! …

疲れた…

高1に今の時期だからこそ伝えたいことが溢れてくる。 ズラズラと、 大学受験への道 課題テストや定期テスト 部活選び そういったことを書きまくった。 スタートを告げるピストルが鳴ってしまったら あれよあれやと高速ガチレースが始まる高校生活 知っておい…

その記憶は不要

「高校受験は頑張った!」 という記憶は不要だと思う。 なんなら 「実際には、頑張ってなかった。余計なことを考えて頑張りきれなかった。もっとできたはず。」 という記憶の方が大切。 高校受験は大学受験と違い、「その先」があるから。 達成感は失速に繋…

ここからしばらくブログ少なめ

溜まりまくった事務作業もあるし、 何よりも新高1へのメッセージを新高1LINEグループに書きまくるから。 先輩松江っ子達の話も出るから、ブログに転載することは難しいんだよね。 それに何より、松江っ子達に「だけ」高校でスタートダッシュを決めてもらいた…

勘違いしちゃいけない

A大学に入ったという事実が大事なんじゃない A大学に入れるだけの頑張る力があることが大事なんだ。 例えば極端な話、何かしらの不正を行い、裏ルートでA大学に入れたとしよう。 勉強の能力はもちろん、頑張る力もほぼないのに。 でも手にした「A大学」とい…

子育てが終わったことを実感

昨日は午後3時から11時半まで、我が天使な奥様と一緒にA館改装と掃除に没頭。 ゲラおは昼前に起きてきて、走りに行ったりバイトに行ったり なし子は昼前に起きてきて、僕と一緒に皮膚科に行ってイボ取りの処置。 その後は家でのんびりして、買い物に行く…