川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

最高のモチベーション

 

最初はね、単なる強制や義務みたいなもんだったと思うよ。

 

 

毎日の音読や自学提出とか。

 

 

だりーなー

 

とか

 

なんでこんなこと?

 

とか

 

 

そういう気持ちもあったはずなんだよ。

 

 

でも、ここまで覚悟決めてやってるとね

 

 

塾生達の雰囲気も変わってくるんだよね。

 

 

毎日の自学をする中で

 

 

「もう1ページやってやる!」

 

みたいな欲がね

 

出てきてるんじゃないかなー、と。

 

 

 

中にはね、レコーディングダイエットじゃないけどさ

 

 

自分の日々の成長の記録として残すことに達成感を感じている子達もちらほらと。

 

 

そして明らかに勉強を毎日大量にやることに慣れてきてるっていうのも大きいよね。

 

もうね、こうなるとね

 

対面教室に来るとか来ないとか、どっちでも良くなるんだろうね。

 

来れる範囲に住んでる子達

 

教室に来たければ来ればいいし

 

自室やリビングで大丈夫って子はそれでいいしね。

 

自分で頑張ることができるようになっちゃえば

 

そんなことはどうでもいいことなんだから。

 

 

 

松江っ子達を見ていると、本当にそう思うよ。

 

 

 

正直、塾経営者として自分の塾の前にズラーっと並んだ自転車は最高に誇れることではあったよ。

 

でもね

 

もうそれも必要ないかな。

 

代わりに毎日数百、数千のみんなの努力の結晶が目と耳に届くし。

 

 

自転車スッカスカだけど生徒数はコロナ前と比べて2倍近くになってるし。

 

 

対面こそ!

 

とか

 

オンラインだって!

 

とか

 

 

言いたいことはたくさんあるし、これからも頭の中に湧き出てきたら書くとは思うけども

 

もう別にどうでもいいかな笑

 

 

 

松江っ子達、みんな超!勉強できるようになってるしね。

 

 

塾って、学校と違って通う目的が明確だから

 

 

そこさえブレなければいいんだよね。

 

 

 

 

 

松江塾に通うと、自分の目標に向かって自分で行動できるようになる!

 

 

 

だって、自分の人生なんだから、

 

 

自分で決めていいんだよって話よね。

 

 

 

 

 

うちの子、そんなふうになるのか不安?

 

 

 

まあ、ほぼほぼみんなそうなってるからね。

 

 

 

多分大丈夫だとは思うよ。

 

 

 

今すぐにそうならなくても、通っているうちになんとなーく頑張れる子になってるしね。