川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-15から1日間の記事一覧

ランキングテストは自学力ランキング

松江塾の小学部は、学科ごとにランキングテストがある。 本科の子達だけね。 このテストは中学の定期テストと全く同じ扱いをする。 つまり、試験範囲を提示して そこに向けて自分で頑張る。 自学時間は何をやっても良い。 そうやってテストに向けて頑張る2…

浦和高校

だけじゃないよ 大宮高校とか浦和一女とか、 そういうトップ校を目指している子達に、いつも頭の中に置いておいて欲しいことがある。 それは 「受かることは当然のこととして」 という感覚だ。 僕の授業では、アルファベットの大文字小文字を異常なまでに丁…

頭が良いか悪いかではない

我が子と接していて、地頭が良いとか記憶力があるとか そういうことに目がいくことはあると思う。 僕もそうだったし。 しかし それと同じか、それ以上に ルーティーン力があるか否か これもかなりかなり大事だと思う。 なんだかんだ言って、高校で沈むかどう…

定期テストごとき

最終的に学校選択問題や事項作成問題の高校を目指すのなら、 学校の定期テストは「ごとき」という感覚を持ってほしい。 そりゃね、学年一位を取るってなったら そりゃ大変だよ? ライバルだってみんな狙ってきてるんだから。 でもさ 一位を含めたトップ層に…

やった!500回超えた!

入塾説明会動画 これ ついに再生回数が500回を超えたー! 僕のYouTubeチャンネルは登録者数が473人。 その人数を超える方が見てくれた、ということよね? これは嬉しい! ありがとうございます😊

爆伸びした話

昨日のブログアクセスは ドカン!と伸びた。 理由はこれ もはや松江塾ブログよりも影響力が大きいのでは? と思うネエサンブログ。 松江塾という環境を余すことなくフル活用して社会に飛び出していく、「ポルシェのエンジン積んだアルファード」のお嬢を育て…

文法事項のネーミング

まあ、僕がネーミングについて語るなよ!! と鋭いツッコミが入りそうだが、 頭の中はブログに全て落とし込むからね 躊躇なく書こうとしよう。 題名にも書いた「文法事項のネーミング」について。 さっと思いつく限り列挙してみよう。 国語も英語も関係なく…

無限に話せる

プレのことやら何やらを 我が天使な奥様と話し始めると 24時間とかじゃなく、それこそ無限に話せてしまう。 昨日は初めて幼稚園児の個別指導へのお問合せをいただき あれやろう これもやろう と、大いに盛り上がったしね。 実は松江塾、幼稚園児の個別指導…

最高のモチベーション

最初はね、単なる強制や義務みたいなもんだったと思うよ。 毎日の音読や自学提出とか。 だりーなー とか なんでこんなこと? とか そういう気持ちもあったはずなんだよ。 でも、ここまで覚悟決めてやってるとね 塾生達の雰囲気も変わってくるんだよね。 毎日…

「面白かった」「笑った!」

新年度に向けて、サンプルとして授業動画をお見せする機会が増えてきた。 塾探しにおいて、進学実績や説明会、面談等は大事なポイントだと思う。 しかしそれ以上に、日常的に行われる普段の授業がどうなのかを確認することもすごく大切なことだと思う。 だか…