川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勘違いの自学

 

あのね

 

ちょっと塾の自習室を使って自学するってことは

 

本当の自学じゃないんだよ

 

与えられた課題やスケジュールの隙間を使って

 

その課題やスケジュールをこなすための勉強は、

 

そういう仕組みありきの自学だからね。

 

 

 

大事なのはね

 

課題やスケジュールも何もない状態で

 

「ほら、ここから数週間、自分で全てを考えて自分で行動してごらん」

 

そう言われて放ったらかしになる環境

 

それが大事。

 

 

何も与えられない。

 

全て自分次第。

 

当然、失敗もするし

 

意味のない時間にしてしまう子だっているよ。

 

 

でも

 

 

松江塾はブレない。

 

 

だって、その時間に自分で何か考え、何か行動することができるようになることが

 

高校で輝くためには絶対に必要だからね。

 

 

あと少しで爆裂が始まるね。

 

 

 

完全放置

 

 

の時間が始まる。

 

 

 

松江塾に通うと自学力が身につく

 

 

 

これは事実。

 

 

100%じゃないが、他塾に通うよりは格段に確率は高いだろう。

 

 

その理由

 

 

それは

 

 

 

完全放置に耐えうるメンタルを僕らが持っているから。

 

 

 

それに尽きる。

 

 

 

放置したら点が下がる子が5人いるが、逆に上がる子が10人いる。

 

 

だから放置する。

 

 

ここで普通なら下がる5人を何とかしようと仕組みを作る。

 

 

しかし

 

 

それは短期的なドーピング効果しか生まない。

 

 

ここでグッと堪えて放置。

 

 

すると、下がった5人のうち3人が何かを感じ、何かを考え、行動する。

 

 

何も感じなかった子達も、何回か繰り返していると何かを考え行動するようになる。

 

 

 

そのタイミングが遅ければ、入る高校の偏差値は低くなる。

 

 

しかし

 

 

そういう子も入った高校では上位になる。

 

 

 

なぜって、

 

 

自分で考えて行動できるようになってるからね。

 

 

 

まあ、普通はそこまで親が耐えられずに「手厚いサポート」のある塾に移っていくんだけどね。