川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-03から1日間の記事一覧

毎日和文英訳、楽しいってさー

ある生徒が提出後に書いてくれていた。 「まだまだ正答率低いですが、なんだか楽しいです!」 みたいな感じで。 いいね。 毎日和文英訳、今日で11日目だね。 毎日5文ずつ。 文法事項はランダムで。 つまり、今日で55個の問題に挑んだわけね。 中2や中3…

松江塾の中学準備講座はガチ・・・

いや、ガチで挑まないと 今の教科書はマジでやばいんだ。 でも、松江塾の流れに乗れば大丈夫♬ 今回の中間テスト、英語の得点分布は・・・ 英語得点分布 学校平均点は50点から60点の間あたり。 でも、松江塾中1たちの英語平均点は 89点!! 今、中学準…

松江塾が進む道

これ 結局、松江塾で何を学び、どんな力を身につけて欲しいか。 もしくは、通って頑張ることで何が身につくのか。 それがこの3つの○なんだよね。 この仕組みを作っていきたいわけじゃなくて これまでやってきた松江塾の仕組みでどんな力が身につくのかなー …

今日の朝活と松江塾大改革と

今日は遅めのスタート。 昨夜、Netflixで「イカゲーム」を遅くまで見たためだ笑 ずーっとなし子が「この先どうなるか教えようか!?」みたいに騒いでてウザかった。 さて そんな感じで10時頃にスタートした本日の朝活。 トークテーマが盛り上がりすぎて、デ…

考え方が違う

上位者やその保護者の方々は 日曜になると 「今日はたくさん勉強できる」 と考える。 そうじゃない子やその保護者の方々は 日曜になると 「今日はのんびり休める」 と考える。 不思議なものである。 だってそうでしょ 平日も毎日頑張っている人ほど、休みの…