川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一体どんな塾だったのか

 

去年の6月から、僕が勝手に始めた毎日シリーズ。

 

3月から始まった松江塾の概要には1ミリもなかった仕組みだ。

 

「毎日しっかり勉強すること」

 

これを面倒だと思ったのか、意味がないと思ったのか、

 

まー、退塾者が続出した。

 

もちろん、その価値を分かっている方々がそれ以上に入塾してくれたから、

 

おかげさまで生徒数は過去最高を大きく更新した。

 

そしてそこから1日も休まず生徒の毎日シリーズをチェックした。

 

おかげで視力は激落ち。

 

1.2はあった両目の視力も0.3にまで落ちた。

 

さらに両腕の腱鞘炎?は慢性化し、もう痛みすら慣れた♫

 

それでも生徒達の勉強習慣はかなり出来上がってきていて、

 

もはや定期テストや公立高校入試ごときは勝手に自力で乗り越えられるレベルの子が多いに増えた。

 

さて

 

そこでふと考える時がある。

 

じゃあ、毎日シリーズを始める前の松江塾って、

 

どんな塾だったのか?

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の子達、ごめん。

 

 

 

ただ塾で顔を合わせる時だけ知識やノウハウの伝達だけしていたってことよね?

 

 

毎日の勉強をしっかりやれてるかのチェックは

 

全くしてなかったってことよね?

 

 

 

恐ろしい…

 

 

 

今この環境を突然「無」にすることは

 

 

もはや僕にはできない。

 

 

 

それくらい、毎日シリーズの効果の大きさは計り知れないからね。