川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-14から1日間の記事一覧

お待たせしています!

LINEの提出用アカウントを作成したのはいいのだが それで大混乱中! 皆さんのアカウント名の書き換えで 想像以上に時間がかかってます。 ということで、外部からのお問合せへの返信が滞りまくってます。 明日中には全て返信しますので、 ご迷惑をお掛け致し…

まずはA館アカウントから!

毎日シリーズや日々のテスト、課題等の提出用に 専用のLINEアカウントを作った。 まずはA館用から。 夜の時間の提出は、僕の授業時間と被ってしまう。 だから大学生の子達の協力を得る! これで多少は楽になる…。 早くB館とC館のアカウントも始動しないと。 …

ヨシっ!

新年度のテキスト類がガンガン届いている! 開封も分類も大変だが、各館に運ぶのも大変! ここは若い大学生松江っ子達にお任せしよう♫ そうしよう! ほら、腰やっちゃうと大変だしね…

お!AKRが貴重な情報を発信するらしい

これ 今年、埼玉の公立高校を受検するって人は 見て損はないかと!

倍率速報!

浦和 1.39 大宮 1.53 一女 1.53 市浦 2.19 川越 1.49 川女 1.35 所北 1.42 所沢 1.30 和国 1.43 川南 1.42 市立 1.56 まだ速報値だが、総じて低めの印象だ。

そりゃーね

サッカーのクラブチームのコーチにさ、 「なんであんなに苦しそうなのに走らせるんですか?意味あるんですか?」 って聞く人、いる? いないよね? サッカーは最低でも90分間のどのタイミングでも、ダッシュして、敵と身体当てながらも走る体力と持久力、…

一体どんな塾だったのか

去年の6月から、僕が勝手に始めた毎日シリーズ。 3月から始まった松江塾の概要には1ミリもなかった仕組みだ。 「毎日しっかり勉強すること」 これを面倒だと思ったのか、意味がないと思ったのか、 まー、退塾者が続出した。 もちろん、その価値を分かって…

「もう大丈夫」な子達

毎日シリーズの提出状況を見ていると、 もうこの先、大学受験まで大丈夫なんだろうなーと思える子達が大勢いる。 自分で自分を律し、きっちりと習慣化を守り抜く姿勢。 目標に到達するレベルからの逆算で日々の行動を決め、それをやり抜く力。 学年によって…

あとちょっとで500再生!

松江塾の入塾説明会動画! あと少しで500回だ! 最も負荷のない先取りの方法と、 それを通して自学力が身につく仕組みについて話をした。 入塾説明会でもなんでもない感じの話になってるけどね笑 お時間あるときに是非!

新聞が休刊日でつまらないと言う小1

毎日の音読や自学提出、学年が下がるほど保護者の方のスマホから送られてくる率が高くなる。 まだスマホを持っていない世代だから当然か。 そんな保護者のアカウントから送られてくるLINEに、生徒からのお手紙みたいなメッセージが添えられていることがある…

子供の性格は変化していく

プレの人数が増えるにつれて、当然ながらその保護者の方々とも話すようになる。 あー、松江塾の場合は直接や電話じゃなくLINEメインだけどね。 その中で多く聞かれる悩みが「子供の性格や傾向」について。 まあ、確かに「このまま大人になったら…」とか「こ…

昨日も頑張った松江っ子!

三連休の最終日! しかし!松江っ子達にとっては休日ではなくガンガン勉強できる最高の日曜日だったようだ! もちろん、これは極々一部だ。 今、僕のLINE未読はこれだから なんだろなー 分かるかな、この感覚… そうだな、あなたの子供が運動会や持久走大会で…