川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-13から1日間の記事一覧

「ニャーニャーの法則」、みんなが躓くポイントを納豆英文法は笑って通過する♫

このLINE、許可済みなので! 中1の1学期、最初の最初に鎮座する躓きポイント。 そして、その後もずーーーーーっとついてくる内容。 多くの中学生が「そういうものなんだ」と覚えるだけで通過する部分だ。 でも、そこに「理由の理解」がないと 後で大きな不…

床に崩れ落ちて笑って授業を受けてくれているらしい

毎日、大勢の方から追いつきコースの進捗報告がある。 一回ごとの報告の方もいるし、お渡しした授業動画を全部見てから連絡してくれる方もいる。 中学生では完全に生徒本人だけがリクエストや報告をしてくる子も目立つ。 見た動画をリプライで「見ました!」…

ドッグランで爆走して遊んだら、カフェで爆睡してしまった話

笑 もはや、題名以外に情報が何一つないという…。 これは帰宅時の車の中の様子 遊んでいる時の様子はこれ 帰宅して、カフェに行き仕事の続きをしていたら、 まさかの寝落ち。 プレの丸つけをしていた天使曰く、「30分以上寝てたよー」だと。 ぐぬぬ 時間を…

子供の音読、「見る親」と「聞く親」で子供の学力はこんなに違う

音読は大事だ。 特に幼少期の音読は「大事さしかない」と言っても過言ではない。 極論ぽく聞こえるかもしれないが 音読する習慣がある子とない子とでは 数年後の偏差値は40くらい離れていていることを覚悟してほしい。 それくらい、音読は大事だということ…

松江っ子達は納豆英文法でこの文達を「理屈を理解した」状態で書く

昨日の毎日和文英訳の解答をアップ。 これ 上の5問は 小5 小6 中1 の共通問題。 下の5問は 中2 中3 の共通問題。 なんとなく書けるんじゃダメ。 日本語をしっかりと解きほぐし 英文法構造に組み替える。 それを英単語化。 さらにそれを疑問文や否定文に。 …

僕と同じ「S V O C」という記号が嫌いな保護者の方がいて嬉しい!

僕はね、 英文法の指導における「S V O C」が嫌い。 だから授業では使わない。 納豆英文法 日本人の心の故郷、納豆。 日本人は日本語で英語を学んだ方が絶対に染み込むんだ。 その理由理屈が、ね。 その学習において、 主語をS 動詞をV 目的語をO 補語を…

昨日、生まれて初めて言われた言葉

昨日はプレが終わり、天使と少しだけウォーキングをした。 本川越あたりまで。 そこから塾方面に戻る途中、 人生で初めて言われた。 「あ、今の人YouTuberだ!」 と。 僕のことを誰かと勘違いしたのか、 それとも本当に僕を松江塾の真島だと認識して言ったの…

子供はあっという間に慣れる

松江塾に通うことを躊躇する方々は 「週5日」 「週6日」 というワードに「うっ!!」となるんだと思う。 よく言われるしね。 でもね 本当は週7日にしたいんだよね。 まあ、しないけど。 でもさ トップ高の上位層は 週7日、しっかり勉強してるんだよねぇ…

我が天使の笑顔の下にある鉄の意志とは

昨日のプレの終了後 ある子が泣いた。 プレっ子の下の子、幼稚園児だ。 付き添いでお母さんと一緒に来ていたのだが 授業後のくじ引きを引きたくて泣いたのだ。 我が天使な奥様はこういう時、「ある明確な基準」を発動させる。 それは 「ワガママを感じたら絶…

松江塾に入りたいのに入れない理由

9月10月そして11月 僕の人生のターニングポイントと言って間違いがないほどのお問い合わせの日々だ。 100、200なんてもんじゃぁない。 なにせ毎日10件以上のお問い合わせが途切れることなくずーっと続いているのだから。 しかし そこからまだ正…

祖父の言葉はゲラおに届いたか

僕の両親は共に80代だがまだ健在。 どちらも大病を患ったが それでも夫婦で寄り添って楽しく生きている。 そんな僕の父から 僕ら家族と僕の両親、合わせて6人が入る「真島家ファミリー」というLINEグループに一枚の写真がアップされた。 その辺によくある…

もはや地域格差とか関係ない時代だ

うむ トイレで目が覚め、ふとスマホを見たら 深夜1時台に数件のメールが入っていた。 ここ最近の日常である。 東北と九州、それと首都圏から数件。 「地域格差」 というワードが目に飛び込んできた。 確かに3年以上前、コロナが世界を襲う前は 学力や学歴…