川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-17から1日間の記事一覧

まず「渇望」ありき

学力向上や合格のためには まず何よりも「渇望」がなければならぬ。 どうしても! 何としてでも! この気持ちだ。 上がればラッキー とか 効率的に上げたい とか そういうことが頭をよぎっている時点で結果は出ない。

追いつき講座の具体的姿がこれだ!

例えば中2の子 松江塾に入ったのが中1の最後らへんだとしよう。 その頃、松江塾の子達は中2内容の後半に差し掛かっていた。 だからいきなりの浦島太郎状態。 松江塾の授業は何度も同じ内容を戻って反復講義をするが、やはり一度目の授業よりは「分かってるこ…

大丈夫、松江塾でなら追いつける

先ほど、本科とオンライン英語の生徒と保護者の方々に以下のLINEを送信。 【連絡】 お知り合いの方に松江塾の話をすると 「先取りしすぎてて今から入ってもついていけない」 と言われるという相談をいただきました。 確かに松江塾の授業進度は学校準拠や他塾…

川越BASE!!!

ついさっき、川越BASEのお問い合わせメールをいただいた。 そうか 川越BASEはここに書く以外告知する方法がない?のか…。 川越BASEとは… こういう仕組みです。 まだ空席はありますので。 体験やお問い合わせは majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールく…

東京一工国公医、1クラスから何人行ける?

とても興味深いデータを載せてくれているブログを発見した。 最後にリンクを貼ったのでお読みいただきたい。 その高校、 東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 国公立大医学部 に、一クラスから何人進学してるの? というデータね。 これを見ると、松江…

そうか、いつからでも間に合うのか!

昨日も2名の方からお問い合わせ。 この1、2年お問い合わせの中で出てくることが多いのが 「今から入って、先取りしてる塾生に追いつけますか?ついていけますか?」 という質問。 昨日もあった。 それに対し、 「松江塾は基礎基本を徹底することがメイン…

北辰だ!

さーて、北辰だ。 埼玉松江っ子限定の話になるが、この回から受験人数が一気に増え、その偏差値もいよいよ大きな意味を持つことになってくる。 落ち着いて、とか 全力で、とか そういうことは置いといて、 問題としっかり向き合おう。 偏差値出さなきゃ! な…