川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

上位校を狙う子達へ

 

難しい問題はね

 

誰にも邪魔されずに、自分だけで解きなさい。

 

ヒント?

 

それ、入試で貰えるの?

 

解説読んでも分からない?

 

分かるまで考えなさいね。

 

全ては、己自身を強くするためにね。

 

教えてもらうのはね、基礎の基礎の基礎。

 

反復練習として与えてもらうのはね、基礎の基礎の基礎。

 

あとはそれを駆使していくのは自分。

 

問題を選ぶのも自分

 

自分に必要が否かを判断するのも自分

 

一旦中断する判断も自分

 

基礎に戻る判断も自分

 

自分

 

自分

 

自分

 

 

なぜこんなことを僕が繰り返し書くかって?

 

 

君達が狙う上位校の上位には、

 

 

そういう力を磨き上げた子達がギュッと詰まってるからだよ。

 

 

「これは大事だよ!」

 

「これ、できるようにしよう!」

 

「これ覚えてよ!」

 

 

なんて言われて勉強して入ってくる子達はね、

 

 

同じ高校に合格したように見えて、もう入り口から違うからね。

 

 

f:id:goumaji:20211126092824j:image

 

浦高や大宮、一女や市浦、川高川女

 

上位の子達は本当に「自分力モンスター」ばかりだよー

 

 

そして、他力本願で合格した子達は、自動的に下位スタートだよー

 

 

見えない天井があるよー

 

 

 

先取りしてある、とか

 

北辰偏差値や駿台偏差値とか、関係ないよー

 

 

だってそれ、中学の内容での判定じゃん?

 

 

 

高校はプールじゃないよ?

 

 

直線のコースがあって、コーチがスタートの合図してくれて、ただひたすらに真っ直ぐ泳げばいいって競技じゃないんだよ?

 

 

 

 

広い海!

 

 

 

ただ、それだけ。

 

 

なんか、向こうの方に小さい島が見えるだけ。

 

 

そして、みんな砂浜にいるだけ。

 

 

先生がボソリと、

 

 

「はーい、行けー!」

 

 

って言うだけ。

 

 

途中、ポツポツとサポートのボートはあるみたいだけどね。

 

 

先生の声に合わせて、ムキムキの身体をした子達が猛ダッシュ

 

 

凄まじい水飛沫をあげて海に走っていって、ガンガン泳ぎ始めるんだよ?

 

 

え?

 

 

え?

 

 

クロール?

 

平泳ぎ?

 

バタフライ?

 

 

え?

 

 

え?

 

 

もう行っていいの?

 

 

水着は?

 

 

どこで着替えるの?更衣室は?

 

 

 

そんなことを考えてオタオタしてるうちに、もう先頭の子の頭は遠く向こうで波に見え隠れ…

 

 

え?足つくの?ここ…

 

 

向こうのほうでカミナリ鳴ってるじゃん…

 

 

マジでいくの?

 

 

 

f:id:goumaji:20211126092824j:image

 

 

 

同じ高校に入ったのに、出口は大きく差が開く理由。

 

 

 

それは、こういうことなんだよ。

 

 

 

 

分かる?

 

 

 

 

 

 

乗って上がりやすい仕組みはあるよ。

 

 

確かにある。

 

 

 

所詮、公立高校の入試問題なんだから。

 

 

 

でも、松江塾の子なら中2の最後でそこそこ取れちゃうレベルだよ?

 

 

 

それを「提供されて」できるようになるだけでいいの?

 

 

 

f:id:goumaji:20211126092824j:image

 

 

 

よーく考えてね♫