川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-04から1日間の記事一覧

人に依存させない

中2に話をした。 テスト前の大事な話だ。 もちろん、中学の定期テストは「定期テストごとき」というスタンスは維持。 その上で、「各高校でトップ層に入る」ために何が必要かという話である。 結局のところ、「自分を強くする」以外に勉強ロードで勝ち抜く方…

「単願生は低い」と訣別

かつて、そう言われている時代があった いや 実際は今もそうだろう。 しかし 松江塾はこの言葉と訣別する時が来たようだ。 星野、コース20位! 80人弱いるコース内できっちりと上位に入った単願入学の子。 おそらくそう遠くない過去、松江塾から単願で進…

星野Ⅲ類学年1位!

一年生では星野Ⅲ類クラス4位! という好結果が飛び込んできたと思ったら 今度は二年生で星野Ⅲ類クラス1位!! このコースは巨大私立の星野高校において、 女子部と共学部を合わせた中でも最上位のコースであり、偏差値は70! つまりこの子は学年でも1位…

なぜ国語はすぐに上がらない?

国語ここでは「文章題」を指して国語と呼ぶ。なぜ国語はすぐに上がらないのか。国語とはそもそも、世の中のさまざまな事象や物語、心情を「文字」を使って書き表したものである。例えば以下の文を読んでほしい まず手をキレイに洗い、爪の下準備から始めまし…

すでに小1より賢い

幼児コースの年長さん 一緒にブロックで遊んだり 泥団子作ったり 縄跳びの練習したり そして 頭から煙が出るまで勉強したり 週一回、たった80分だけど 乾いたスポンジのように知識を吸収し 思考力が劇的に向上してるのがよく分かる。 そりゃそーだ だって…

川越BASE初期メンバーの顔ぶれ

まだ体験中だからね 最終的な初期メンバーってわけじゃないだろうけど 今の時点で19人! 偏差値65以上の高校 という指定校制度だから、その高校も凄い凄い。 五十音順に並べると 旭丘 浦和 浦和一女 大宮開成 春日部 春日部 川越 川越女子 川越女子 錦城 …

大変なのは百も承知

高校生達 分かるよ 大変だよね、毎日毎日 面倒くさいって思う時もあるよね 周りには勉強していない同級生も多いし、 それなのに毎日めっちゃ楽しそうで 何で自分はこんなに勉強しなくちゃいけないの? って、一瞬思考停止になりそうにもなるよね。 分かる そ…

上位の子ほど塾に潰される現実

学力の高い子は素直な子が多い。 だから指導者から「これをやりなさい」とか「こうやってごらん」と言われると 素直にそれに従う傾向が強い。 かつての松江塾もそうだったからよく分かるが 塾というものは 「自分たちの存在で成績が上がる」 ということを追…

先を見て選択しないとね

偏差値60の子 その子を70近くにまで引き上げることは 松江塾は可能である。 徹底的に問題を反復させ、課題による演習 声かけと解ってなさそうな問題に対するこちらからアクション。 苦手な科目の一つや二つ、いくらでも上げることはできる。 しかし、し…

浦和一女、学年26位デビュー!

これまた凄い!本科生が 埼玉御三家の浦和一女で学年26位!のデビューだ! この位置なら、ガッツリ最難関国立大学は超射程圏内! 数学学年1位も松江塾初ではないか? 過去、浦和一女松江っ子は 文系学年1位 が最高位だ。 まず高1のうちに目指すは 文理総…

英語!全学年で塾内平均90点超え!

中間結果もあと少しで全員分集まる。 今現在、中1から中3までの全学年で 英語の平均点が 中3 91.1点! 中2 90.0点! 中1 95.3点! と全て90点超え! きたぁぁぁぁ!!!!!! 期末に向け、この流れは継続させたい! っていうか、この流れに乗れなかっ…

市立浦和、クラス6位デビュー!

確か中3の最初の頃は 「全然届いてません」 なんて不安ばかり口にしていたはず。 「合格者の真ん中くらいには行きたいよね」 なんて相談したこともあったかなー。 からの自学モンスターに覚醒し 同じ松江っ子の学年1位11連覇を阻止して初学年1位に! そ…

トップ5に松江っ子が4人?

まだ確定したわけではないが、 何やら凄いことが起きそうな気配が。 富士見中1年 中間テスト もしかしたら学年トップ5の中に松江っ子が4人ランクインするかもしれない! これが実現したら、現大学2年生達以来の快挙! である。 現大学2年生達は 富士見…

できなかった問題は「宝」だ

受験生たち 偏差値を上げる方法は一つしかない。 できなかった問題をできるようにする これだ。 答えが何だったのかを確認するのはスタートラインに立っただけ。 なんでそうなる? そう思いながら、遠くのゴールを見つめるだけなのだ。 そこからもう一度じっ…

毎日10000歩、まだ継続中!

ええ 続いてます 毎日10000歩生活 去年の11月2日からずっと。 いつか途切れる日は必ず来るとは思うが、 それでも毎日の目標としてモチベーションは維持できている! ここまで続けてきて分かったこと それは 隙間時間に意識を向ける! 勉強でも同じだ…

BASE生に伝えたこと

先ほど 松江塾 川越BASE のLINEグループに以下の書き込みを。 ↓ BASE生 昨日から体験の子達の毎日報告もスタートした。 ちょうど体育祭や部活の大会などが重なったり、風邪をひいている者もいるようだが 何にせよ、動き出した! ここで最初に伝えておきたい…

川越BASE、良いスタート♫

実店舗の場所も決まり、 いよいよ本格始動に向けて急加速を始める 松江塾 川越BASE 昨日から先行して「毎日勉強報告」のために完全外部の子達も体験を始めている。 僕を除けば19人 生徒は17人 ちょっと小さくて分からないかもしれないが 名前の最後に「…