川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-26から1日間の記事一覧

束の間の休息

まだ毎日シリーズの提出ラッシュまで時間がある。 ちょいと休息…

中学受験、全落ちする子へ

仕方なく公立中へ? 落ちぶれた? 残念? とんでもない! 公立中にはね、君が想像してるより強烈に頭の良い子達がいる。 君が想像してるよりもたくさんね。 中受でトップ校目指してた自分は、公立中なら軽くトップ? それはない笑 仮にあったとしても、国語…

上位校を狙う子達へ

難しい問題はね 誰にも邪魔されずに、自分だけで解きなさい。 ヒント? それ、入試で貰えるの? 解説読んでも分からない? 分かるまで考えなさいね。 全ては、己自身を強くするためにね。 教えてもらうのはね、基礎の基礎の基礎。 反復練習として与えてもら…

昨日の和文英訳

小5、小6共通問題 ①あなたは今どこにいますか。自分の部屋にいます。 ②あなたには何人の友達がいますか。15人います。 ③あなたと私は親友です。 ④私はいつ納豆を食べられますか。 ⑤私達はあなたをマツと呼びたい。 中1問題 ①私が昨日彼女に会った時、彼も…

1教科でも武器を持て

僕が毎日読むブログは沢山あるが、その中にこのブログがある。 ↓ ↓ ↓ 元プロの方が教えているサッカークラブチームのブログだ。 元プロの方なので、指導理念が明確なのはもちろん、「何を武器として習得するのが強いのか」ということも熟知されている。 塾と…

どこで差がつくのか

小学生のランキングテストが終わった。 暇さえあればそのランキング表を眺めているのだが… 思うことは本当にいろいろある。 しっかり音読をやっている子達の国語の伸びの凄さ、とか、 かなりハードな内容なのに高得点が多く出た英語とか。 僕は文系担当だが…