川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-19から1日間の記事一覧

関西圏の人がめちゃくちゃ増えてきた

今はまだ追いつきコース爆進中なのだが 京都 大阪 滋賀 兵庫 の人達が多くなってきた! 前にも言われたが、「標準語が新鮮!」という言葉ね。 逆にそう言われるのが新鮮!なんだよね。 このままみんな追いつきコースをやり抜けば 首都圏 愛知圏 関西圏 だけ…

プレの子達の「目」を鍛える

本格中にプレ講師デビューした真島 今日が2日目の指導。 算数の解説の時に「目で話を聞けてない子達」が気になったので ドス黒いオーラを放ちながら教室の前に立った。 「目で聞けてない子がいるねぇ」 メガネの奥には笑ってるけど笑ってない目。 一人一人…

48歳の男の親指に胡蝶しのぶがどれだけ可愛いか

親指の爪の根元が痒くなり、 そこを人差し指でコジコジと掻いていたら だんだんとキズのようになり それでもコジコジしていたら なかなかのキズになった。 それを見た我が天使な奥様が 「絆創膏貼ってあげるよ」 と言ってくれて 「あ、ありがとね」 なんで言…

入塾できなくて本当に申し訳ありません

10月頭から、毎日7.8件のお問い合わせが1日も途切れることなく続いている。 多くは納豆英文法動画リクエスト。 もちろん、一人一人送っている。 そしてありがたいことに、そこからの体験や入塾希望をいただいている しかし まだほとんど体験や入塾がで…

自学力のない子を無理やり引き上げて上位高に進学させること

塾は進学実績が大きな目的となる。 言うまでもなく、「上位高」の進学実績である。 より偏差値の高い高校へ! ということで、各塾がさまざまな試みをする。 もちろん、「そういうニーズ」があるからである。 しかし もし自学力の育っていない子に、無理やり…

川越女子高校1位と星野Ⅲ類1位の学習時間とは

高校生の毎日学習時間報告 相変わらずコツコツと継続中。 火曜日の夜から水曜日の朝にかけて これ 赤い四角で囲った2人 この子達が今現在、川越女子高校と星野最上位コースのⅢ類で学年1位に座っている子達だ。 川越女子高校360人のトップ 星野高校75…

ついに「888人」!!!

僕のYouTubeチャンネル、 ごーまじチャンネル 登録者数が… 888人になった! ありがたや! ありがたーやー♫ 夫婦ラジオをメインし、まだ77本しか動画はないけどね。 次は999人!

伸びないのは「楽しくないから」に決まってるじゃん

なんだってそうだよ。 上位にいる子達は、歯を食いしばって苦しみに耐え抜いて頑張ってるわけじゃないからね。 彼らは「楽しい」んだよ。 辛いことが楽しいんじゃなくて、 楽しいことが楽しいんだよ。 運動や芸術は肉体的精神的に辛いってことも伴うんだろう…

松江塾の子が川高川女で学年1位を取るシンプルな理由

それはね 自学できるから である。 自学とは、「やれ」と言われずとも勉強すること。 つまりまず「やれ」と言われない環境がないと成立しない。 「やれ」と言わないともっとやらない? それはね 「やれ」って言われる環境に慣れすぎてるんだよ。 松江塾では…

うとぅくてぃいA第二弾!

後日受講の子達からもたくさんのアルファベット画像が送られてきた! 時間が足りなかった激ムズBは除き、 A だけで判断。 うとぅくてぃく書けているものを掲載する。 はみ出し、欠けもなく 歪み、ヨレもない文字。 アルファベットをここまで丁寧に書くこと…

納豆英文法第2回準備講座の日程決定

現小3、小2、小1向けの新小4本科の準備講座 一昨日第1回目が行われ、対面とオンライン、後日受講を合わせて130名ほどの子達が受講してくれた。 どうして人の話は目で聞くのかの話 耳だけで聞くと何がダメなのかの話 アルファベットのAとBをうとぅくて…

明日になったら倒れてるA

準備講座の後の感想LINE ↓ 「明日になったら倒れてるA」とは何か。 僕の授業では度々出てくる言葉である。 つまり こういうAね。 手書きメモアプリだからうとぅくてぃくないのはご容赦を! この文字に対して「明日になったら倒れてる」ということによって …

そして、パパになる

僕が3年ほど前に作った個人塾の塾長達が集まる「爆裂グループ」。 完全クローズドのLINEグループなのだが 365日24時間、ずーっとトークが途切れることがない。 塾のこと 授業のこと 教材のこと 生徒のこと そういう塾がらみのことはもちろんだが プラ…