川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

極論かもしれないが

 

塾の手厚いサポートでトップ校に進学した子

 

自学のみでトップ校に落ちて併願校に進学した子

 

その後の大学進学先は「逆転」していると思うんだ。

 

高校生をメインに指導している塾の先生は口を揃えて言うよ?

 

「自走できない子は…」

 

って。

 

東大や医学部にバンバン合格させる先生は

 

自学力ではなく「孤学力」とまで言ってたかなー。

 

やっぱりね

 

大事なことや本質は

 

現場にいないと見えてこないんだ。

 

 

誰かに支えられてトップ校は

 

もしかしたら行けるかもしれないけどさ

 

その先はどーすんの?

 

 

ってことよね。

 

 

さっきまで手を引いてくれていた人は

 

振り返ったらそこに立ち止まって、

 

 

「君ならもう一人でできるよ!頑張れ!」

 

なんて言って手を振ってるんだ。

 

 

さっきまで強烈に引っ張っていた手で、ね。

 

何で埼玉の西部地区の高校が

 

軒並み進学実績を下げ、生徒募集にまで苦労しているか

 

分かる?

 

高校受験の段階で

 

「自分の力でどうにかできないと先はないよ?」

 

と言ってくれる指導者が少ないからだよ。

 

 

 

「一緒に頑張ろうよ!」

 

「このやり方なら上手くいくよ!」

 

「絶対合格するぞー!!」

 

って…

 

 

 

本人達は良かれと思ってやってるから

 

 

なんだよね。