川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-06から1日間の記事一覧

いつ手を離せばいいのか

これは永遠のテーマだよね 僕なりの答えとしては これまでどういう子育てをしてきて、どれだけ子供に耐性がついていて、どれだけ前頭葉が発達していて、どれだけ親の言葉を素直に聞くのか これ次第だと思う。 ちなみに塾では僕が「親」の立ち位置にいる。 小…

何も分かってない親

高校の勉強に躓いた我が子に対し、 「塾行く?」 そう声をかける親 高校の授業のスピードと量、難易度を何も分かっていない。 考え方の根本がズレている のである。

今年は中3が「綺麗」になる時期が早い

まだ5月なのに、 今年の中3はすでに「綺麗」である。 見た目云々の話じゃないよ?笑 たしかに圧倒的に女子率が高い学年だけれども。 あのね 勉強している時の醸し出す空気が綺麗 って感じなんだよね。 身体はそこにあるけど、それぞれの意識は目と脳と視線…

極論かもしれないが

塾の手厚いサポートでトップ校に進学した子 自学のみでトップ校に落ちて併願校に進学した子 その後の大学進学先は「逆転」していると思うんだ。 高校生をメインに指導している塾の先生は口を揃えて言うよ? 「自走できない子は…」 って。 東大や医学部にバン…

定期テストごとき

松江塾は川高川女合格専門塾である。 トップ校に合格し、進学するということは何を意味するのか。 行きたい大学に行くための学力を身につけるため であろう。 そのために必要なのは ①教科書を読んで理解する力 ②授業を聞いて理解する力 ③理解したことを使っ…

何と中1も

「先生」が突然黄緑の髪の毛になってくる。 この前まで小学生だった子達である。 普通なら、多少色めき立つはずであろう。 しかし すでにこの子達は「松江っ子」になっているのだ。 チラッと見て勉強に戻る。 誰一人、声を出す子、手が止まる子はいなかった。…

さすが中2

これまた誰も何の反応もなく自学自学自学 何人かは明らかに顔に日焼けの跡がある。 この暑い中、部活を頑張り抜き、そして夜は塾で自学。 さすが、である。

さすが中3

この髪色で入室しても 声一つ出ない。 というか、誰も顔を上げない。 さすが中3 松江塾を支える受験生である。

切ない現場を目撃してしまった

昨日、我が天使な奥様と本屋へ行った。 というか ゴールデンウィーク中は何度も本屋へ足を運んだ。 本を2冊買い、店の外に出ようとした時 5歳くらいの子とその母親がいた。 子供は店の外にいて、母親はその子の手を持ち 「店の外に出ないでって言ったでし…

プレ!土曜日コースも!!

今、プレの保護者の方々にアンケートをお願いしている。 水曜日のみ開講しているプレだが もう教室に座席がない状態になっている… 今もお待ちいただいている方がいて しかも我が天使な奥様が 「もう少し一人一人じっくり見てあげたいなー」 と言っている状態…

この連休で

いよいよ今日から授業再開だ。 小学生は通常通りたけど、中学生は爆裂ね。 今日から曜日や学年に関係なく 全員が毎日塾に来てテスト勉強に没頭してもらう。 してもらう? いやいや 自らの意思で取り組むのを 僕らはそっと見守るだけね。 さて そんな感じでス…

部活を引退した浦高生がどれだけ凄いか

高等部にいる浦高生。 昨日で部活を引退したそうだ。 さてさて 浦高生。 ここから見せてもらうとするか。 部活を頑張り抜いた浦高生が その意識と時間の全てを勉強に注ぎ込むとどうなるのかを。