川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-28から1日間の記事一覧

金言溢れる松江塾

いや 凄すぎるだろ なんなん 松江っ子って。 新高1 新中3 新中2 のグループにはアップしたけどさ あの記事の価値 分からない人は松江塾にはいないはずだ。 何だあの記事 自分の子供が公立トップ校に行き そこから東京一工や旧帝大に進学していくことを想定し…

100人以上の音読を聞いた!

先週の火曜日?あたりから、小1〜小6の子達 合計100人以上の音読を聞いた!! みんなマジで上手い! 提出には条件があるから 11回もチャレンジしました! っていう子もいたよね。 良い良い 松江塾の子は音読がめちゃくちゃ上手い! という空気を使って…

明日から春期講習!!

体験スタートをする子達も6人いて、 まだまだフレッシュな感じでスタートできる! まだ名前と顔が一致しない合格もいるし… 目しか分からないと、マジで覚えられないんだよ。

数時間、返信できません!

ちょっと所用で ここから数時間はLINEの返信ができません! ご容赦ください!

御三家と栄東、どっち?

埼玉県のトップ層は 浦和 大宮 浦和一女 を目指す。 その併願校として不動の地位をキープしているのが、 栄東と開智(西部地区の子は川越東も含む)である。 ということで、今回は栄東の実績を分析しながら 御三家との比較をしてみたい。 高校の特徴も浮き彫…

ほとんどがジグザグで進む

最終的に凄い大学に行く子達 その途中経過として凄い高校に行く子達 これから受験を迎える子達やその保護者から見れば 「本当にすごい子なんだろうな」 「頭の良い子だけの世界」 なんてワードが容易に出てくるだろう。 でもね 僕の手元にはその子達のデータ…

カット5,000円

昨日のカット代金は 5,000円だった。 シャンプーからカット、セットまで1時間くらいかな。 僕は我が天使な奥様に切ってもらうことも多いので 美容院に行ったのはリアルに2年ぶり?な気がする。 少し話しながら、手慣れた手つきを見て さっぱりとした髪型に…

「審判の日」が近い

高校入試が終わり、数週間が経過した。 多くの塾ではそれは新年度のスタートを意味していて 新しくメンバーが増えたり、最初の導入の単元に気合いが入っている時期だろう。 ついこの前まで一緒に頑張り、一緒に合格を讃え、不合格の背中に手を当てた仲間たち…

音読動画

僕は生徒の音読を聞くのが好きだ。 なぜって、 そこにその子の「脳みその動き」を感じるから。 文字を見て、何という文字なのかを識別。 それを声に出す。 文の意味が分からないとスムーズな音読にはならない。 文の意味が分かっている音読は 一連の脳みその…

動画リクエスト、ありがとうございます

全国からのリクエスト、ありがとうございます😊 次回はオンライン生100名到達時にさせていただきます! そんな日が来るのかどうか分かりませんが ここから松江塾は 松江っ子のために突き進みます!