川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「高校が始まったら頑張る」

 

あと数日で入学式。

 

もう制服もある。

 

教科書も買った。

 

リュックも新しいものを用意した。

 

完璧だ!

 

よし!高校が始まったら勉強頑張るぞ!

 

 

もし今この瞬間

 

そう思いながらも全力で勉強していないのなら

 

憧れの高校生活が始まって数週間、いや数日で

 

下位に落ちていく自分

 

の姿がリアルに想像できているだろう。

 

昨日、バイトの子からLINEがきたんだけどね

 

こう書いてあったんだ。

 

f:id:goumaji:20210330073309j:image

 

「自分は本気出せば大丈夫!」

 

そういうプライドだけを持った下位の子達。

 

しかし

 

一度その位置に行ってしまうと

 

なかなか浮上することはできないんだ。

 

 

なぜだか分かる?

 

 

それはね

 

 

そういうトップ高に進学する子達で、

 

 

結果的に上位になる子達っていうのは

 

 

 

分かってる

 

 

からなんだよ。

 

 

高校は、入ってからが大事

 

 

それだけじゃなくて、入る前の「助走期間」はもっと大事!

 

 

ってことをね。

 

 

 

f:id:goumaji:20210330073750j:image

 

(退出したのは下の学年の子の保護者ね)

 

 

ほら

 

 

浦和

旭丘

一女

市浦

川高

川女

所北

五条

和国

所沢

川東

星野

創価

山学

秋草

 

 

進学していく高校に関係なく

 

 

松江っ子は毎日毎日頑張ってるんだよ。

 

 

こういう子達と、数日後に「本戦」を始めるんだ。

 

 

「高校が始まったら頑張る!」

 

 

 

この言葉、素晴らしい決意表明に聞こえる?

 

 

 

それとも

 

 

「え?マジで言ってんの?ヤバくない?」

 

 

って思う?

 

 

 

どんな高校でも

 

 

真ん中以下は「下半分」だからね?