川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勘違いしちゃいけない

 

A大学に入ったという事実が大事なんじゃない

 

A大学に入れるだけの頑張る力があることが大事なんだ。

 

例えば極端な話、何かしらの不正を行い、裏ルートでA大学に入れたとしよう。

 

勉強の能力はもちろん、頑張る力もほぼないのに。

 

でも手にした「A大学」という学歴。

 

さて

 

その後、どういう道を歩むことになる?

 

当然、「A大学」という学歴の威力で

 

それ相応の就職をし、社会人としての歩みをスタートさせるんだろう。

 

「A大学卒」として。

 

周りから求められるのは

 

「A大学に入れるだけの頑張りができる」ということだよね?

 

ここで直面するのは

 

 

の3文字だ。

 

「え?A大学なのにこれもできないの?」

 

「A大学卒なのにその程度か…」

 

 

 

 

 

いい?

 

上に行けば行くほど、求められる「頑張る力」は大きくなっていくんだ。

 

 

必要なのは「大学名」じゃなくて、それに見合う「頑張る力」だからね?

 

これは高校でも同じ。

 

 

その高校に見合うだけの「頑張る力」をしっかり身につけて進学するかどうか。

 

 

これが大事。

 

 

A高校の制服は着てるけど、自分で頑張る力がスカスカの状態では

 

 

 

に飲み込まれて終わるからね?

 

 

 

 

松江っ子達が進学する高校は

 

 

浦和

大宮

一女

市浦

川高

川女

所北

慶女

栄東

淑与野

川東

星野

城西

 

 

偏差値70付近の進学校ばかりだ。

 

当然、その数字や進学実績から

 

 

 

が口をパッコリ開けて待ってる世界だ。

 

 

あと4週間ちょいで荒波狂う本戦会場に突入する新高1達。

 

生暖かい春の空気に満たされて、気持ち新たに高校生活楽しむぞー!

 

って思うと同時に、周りの猛者達に鋭い目を浴びせよう。

 

 

もちろん、心の中で、だよ。

 

リアルにやると変な奴認定で友達できなくなるから笑

 

 

まずは今日、しっかり前進!