川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-30から1日間の記事一覧

親よね

子供がさ 自分の思い通りにならないわけさ 子供がさ 自分の期待通りにならないわけさ そりゃね 頭では分かってるのさ 子供には子供自身の人生があってさ 親の所有物でも何でもなくて そもそも思い通りにしようだなんて それが間違ってるのさ… なんて 頭じゃ…

まず、聞こうか

な、 まず 人の話はちゃんと聞こうか 「右足から前に出してください」 そう言われて 左足を後ろに下げる奴がさ どこでどうやって必要とされるんだ? 勉強はさ、 「理解」と「定着」なんだよ 分かる? 「話を聞く」っていうのは 当たり前すぎて言語化すらされ…

伝説なんぞ、そこら中に転がっておる。

偏差値58からの川女合格とか? 中1の内申28、中2の内申31からの川高合格とか? 松江塾には嘘みたいな伝説がゴロゴロと転がっている。 子供舐めんなよ 子供が本気になって自分で頑張り始めたら そんな大変化は嘘でもなんでもなく起きるんだよ その「…

中2も中3も

英語の抜き打ちテストを行う。 と、ここに書いている時点で抜き打ちではないのだが。 共にunit5までのテストだ。 新しい英語の教科書、 中2も中3もunit7までしかない。 つまり 3分の2は終わってる、ということね。 先んずれば人を制す である。 生徒達の理…

意味のないマウンティング

高校生活が始まり、友達ができ始めると 「定番の会話」がなされるようになる。 ○他にどこの高校を受けたか ○北辰の偏差値はどのくらいだったか ○入試当日点は何点だったか ○内申はどのくらいだったか こういう探り合いのような会話である。 これは要は、「自…

桜の枝を胸に刺した落武者

中1の授業が終わり、次の授業準備をしているところに 生徒からLINE。 授業を終えたばかりの中1からだ。 何やらB館前で酔っ払いに絡まれた、と。 なぬ! こういう時に、娘をもつ父親としては 考えるよりも先に行動してしまう。 即座にB館の外に出て 辺りをチ…

んー

やっぱり一番最初の単元で助動詞出てくるのは 違和感あるよな 違和感があるってだけじゃくて 無理がある と感じるのは僕だけじゃないはず。

3センチ浮く真島♬

ええ 真島 保護者の方からのLINEで 数センチ浮きます♫ 沈む時も 戦う時もありますが まあ大体 浮きます♬ 僕はブロガーなので 対面の言葉よりも 文字で浮きます♬ 例えばこのありがたいLINE 掲載許可もらったので… ほいっ! これで3センチ浮きます♬ 3センチ…

目、表情、姿勢、筆跡

まだ体験期間からそれほど時間が経っていない新メンバー達。 数回のペナテストは行われたが その結果を見るまでもなく、 その子達がどれくらい賢いのか その子達の親がどれくらい本気なのか もう、手に取るように分かる。 いや もう、分かった。 僕の話を聞…

9本の動画!アップ完了!

昨日の全授業、何とか講習2日目の授業開始前にアップ完了。 今日の午前中に授業があるものは 昨日のうちにアップできたから 休んだ子にも影響はなかったはずだ。 Wi-Fiを意識しながら綱渡りの移動で 何とかクリアーできそうだ。

東大一橋に自学で行くために必要なこと

過去、僕の目の前で育ち、自学をし そして東大や一橋に進学していった子達 何人もいるけど 全員に共通していること それは 「スタートが早かった」 「自学時間がとにかく長い」 「没頭する力がすごい」 「達成病である」 「何かしらの原動力がある」 これら…

そりゃそーだよな

昨日体験に来てくれた子、 塾の先生はビシッとスーツ着てると思ってたそうだ笑 ごめん 松江塾の先生は スーツ着ないんだ笑 しかも 一人は365日、全身真っ黒なんだ笑 期待したイメージと違っててごめんよぉー しかも、まだ実際には中1なのに いきなりhow t…

「高校が始まったら頑張る」

あと数日で入学式。 もう制服もある。 教科書も買った。 リュックも新しいものを用意した。 完璧だ! よし!高校が始まったら勉強頑張るぞ! もし今この瞬間 そう思いながらも全力で勉強していないのなら 憧れの高校生活が始まって数週間、いや数日で 下位に…

復帰一発目はどこにしようか

最近、我が天使な奥様と盛り上がる話題を。 それは 「外食復帰一発目はどこにしようか」 である。 去年の2月あたりを最後に、僕らはただの一度も外食をしていない。 リアルに一度も、である。 買ってきて全てパストリーゼで除菌。 食べ物だろうが、食べ物じ…

ゲラお、楽しくなるだろうなー

昨日からゲラおは友達の家に泊まりに行っている。 彼女か? いやいや笑 浦高の同級生ね笑 浪人していた子達が何人も同じ大学に受かり これで大学生活もさらに楽しくなりそうで良かった。