川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-02-08から1日間の記事一覧

ぬおっ!全国12位!

愛知松江っ子が 何と全国模試で「12位」という結果を叩き出してきた! これは凄い てか 凄すぎる♫ 連日LINEで質問してきてくれる子だが その質問 目の付け所が面白いんだわ 頭の良い子って、こういう子のことを言うんだろうなー ってのがひしひしと伝わっ…

モテちゃう子、モテたい子

これはね 特に女の子についての話。 中1の後半とか、中2あたりになって 異性を意識し始める時にね ずっと気になる子に片想いとか そういうのなら問題ないんだけどさ 「気軽な男女のコミュニケーション」 の楽しさを覚えちゃうと 一気に意識が勉強から引っ剥…

大事なのはその先よ

浦和落ちて川越東に行き、そこから東京農工大学 所北落ちて星野に行き、そこから慶應義塾大学 川高落ちて城西川越に行き、そこから東京理科大学 川高落ちて城西川越に行き、そこから法政大学 所北落ちて狭山ヶ丘に行き、そこから法政大学 川女落ちて星野に行…

え?それで浦高や川高に受かるの?

北辰からデータが送られてきた。 各高校のトップ合格(実際には2位)と、ビリ合格(実際にはビリ2) の偏差値データだ。 ちょっと書いてみよう。 浦和 74.7ー65.9 浦和一女 73.7ー62.3 大宮(普)男子 74.3ー66.0 大宮(普)女子 74.1ー65.0 市立…

【動画】最近の松江塾の様子

夫婦で語ってみた。

もし仕組みを変えていなかったら・・・

まだまだ英検の合格報告がくる うん どうやら松江塾では 中2で準2級合格 これが最大派閥になりそうだね。 正直、2級に関しては公立トップ校を合格するためには 必須とは言えない。 学校選択問題は準2級で十分だから。 さて 中2のどこかのタイミングで準…

マジかよっ!

中1の子、英検3級一次合格! 中2の子、英検2級一次合格! もう、先取りの効果は絶大だと言わざるを得ない!!

よっしゃ!先取りの効果、間違いない!

中2から英検の合格報告が来ている。 3級 準2級 ボコボコ合格してるぞっ! すでに中学英文法は終えてるから 当然と言えば当然なんだけど こうやって結果として出てくると嬉しい!

凄いデータができた…

これは貴重なデータだと思う。 とりあえず、現在中学部に在籍している子達のモチベーションが激上がりするはずだから 早速今日配ってしまおう!

「どんでん返し」は起きるよ

今週土曜日の入塾説明会のために、せっせとデータを集計している。 合格校、不合格校と定期テストの上位%の関係 これを見ていると 受験というのは本当に「水物」だと分かる。 上位7.1%で川高不合格 上位22.8%で川高合格 3年間の平均だからね? こういうこ…

目がしょぼしょぼ

今週末の入塾説明会に向けて 過去の生徒達のデータを引っ張り出して集計している。 現大2生 現大1生 現高3生 現高2生 現高1生 この子達で 浦和 大宮 一女 市浦 川高 川女 所北 和国 この高校に進学した者 その子達の中学年間の定期テストの学年上位%を…