川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

居場所と帰属意識

 

自分で言うのもなんだが

 

松江塾は好き嫌いのはっきり分かれる塾だと思っている。

 

松江塾のことを

 

好きな人は大好き!

 

嫌いな人は大嫌い!

 

この落差が他塾と比べると大きいのかな、と。

 

授業時間数が多い、とか

 

それに伴い費用が高い、とか

 

そういう理由もあるだろうが

 

おそらく一番の要因は別のところにあるのではないか。

 

多分、松江塾を嫌いな人って

 

通っている子や

 

通わせている保護者の中で

 

あまりにも「松江塾」っていう存在がデカくなっていることに

 

底知れぬ気持ち悪さを感じるんだと思うんだよね笑

 

寝ても覚めても松江塾」

 

そんな感じに見えるのかも笑

 

でもね

 

生徒の学力を上げるためにも

 

そして

 

そんな我が子を応援するためにも

 

「チームへの帰属意識

 

っていうのは大事だと思うんだ。

 

今回、僕が中3のある生徒に対し怒っているのは

 

そこの部分だからね。

 

ちなみに、まだ僕の怒りは継続中。

 

帰属意識が一番強いのは僕だからね。

 

 

 

でも、全員がまとまって上がっていく空気を作るためには

 

僕には譲れないものがあるから。