川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-09から1日間の記事一覧

ガチガチの管理

自学の松江塾だが そのスタートの「プレ」は 徹底的な管理で学力把握なのだ。 この管理力で ゲラおは浦高から一橋大学に進学した。 そのスタートのプレ。 人数が限界だってブログに書いているのだが 問い合わせが絶えない。 まあ、なんとか大丈夫だ! 未来の…

川高川女、清々しく!堂々と狙おう!!

何も全員が東大に行けって言ってるわけじゃない。 東京の名門私立御三家!とかでもない。 たかだか埼玉の一地方都市にある公立高校だよ。 本当に無理って思う? 小学5年や6年の時点で あと3年以上もあるのに 「うちの子には無理…」 って、本当にそう思う…

中学受験するよりもコスパ良く、学歴も良く♫

小学生で英検3級や準2級を受かり、数学の先取りを小5からやり学年が上がって新しいメンバーが増えるたびにまた少し戻って復習をする。 そんな感じで 超速先取り 大戻りで総復習 その反復 これを繰り返しながら中2の終わりまでに中3までの内容を学びおえ…

もう数えきれなくなってきた笑

英検の合格者数が どんどん増えてきて もう数えられなくなってきた というか そもそも数える意味って何? とすら考えている笑 でもとにかく、中2で準2級合格が最も多いということだけは分かる。 先取りを始めた約1年前、 「2年の最後には3級なら余裕、…

そりゃキツい

同じ部活の子が、自分以外が全員私立で確定していると… そりゃキツいよな。 そんな時に 「あと少しだから!」 とか言われても モヤッとした気持ちは晴れることはないよな。 んー どうすればいいかって? 周りが全員遊んでるのが嫌なんだろ? だったら 周りが…

壮観、である。

1月分のアルバイト代の振り込みが終わった。 松江塾は普通の集団塾であり、 授業を行うのは僕とAKRだけだ。 その2人だけで250人近い生徒に授業を行なっているのだが 「どうやって授業を回してるんですか?」 と聞かれることも多い。 そこは、ほら・・・ …

【松江塾の潰れる日】選ばれなければ価値はない

新年度のスタートまで1ヶ月を切った。 塾は 選んでもらって初めて価値が認められる。 価値があると思われるから選んでもらえるのだ。 今年1年間、僕らがやってきたことが地域の人達に認めてもらえるのか。 ブログを通じて他県の人たちに認めてもらえるのか…

【プレ】思考力は思考しないと身につきません

計算ドリル 漢字ドリル 確かに毎日やることは大事だね でも、計算や漢字は「道具」だね。 動画の使い方を一生懸命習得して使いこなせるようになってもさ その道具、いつ使う? どのタイミングで? 何のために? そういうことは実際に経験していかないと身に…

ちゃんと結果を出すこと

川高川女合格専門!って言うのなら ちゃんと川高川女の合格者を増やさないといけない。 英語の超速先取りをするぞっ! って言うのなら ちゃんと英検の先取り合格とかを増やさないといけない。 自学力つけます! って言うのなら ちゃんと自分の力で勉強して結…

なぜあなたの子供は自学できないのでしょう

自学ができない、とは 勉強において主体性がないからです。 どうして主体性が持てないのでしょう。 それは 依存してしまうからです。 どうして依存してしまうのでしょう。 それは 依存させてくれる他者がいるからです。 「自分のことなんだから、自分でやる…

英検合格、もっと増えた♫

小6 準2級! 3級! 4級! 中1 3級! 3級! 3級! 中2 2級! 準2級! 準2級! 準2級! 3級! 3級! 3級! すでにこれらの級を取得している子達も複数いるからね よしよし みんな凄い!! あのね 塾では全く英検対策はやってないんだよ? ただ、…